見出し画像

予定空いてます

おはようございます。

今日はスケジュールについて書きます。

皆様のスケジュールは空いてますか?
それとも予定でびっしりですか?
空いていると不安になりますか?
埋まっていると満足ですか?

私がここ最近意識している事はいかにスケジュールを埋めない事です。

以前の私はというとスケジュールがいかに埋まっているかという事で
忙しい自分に満足というかおそらくなんでも無理に入れていたのだと思います。

これを今は真逆でいかに予定を入れないようにしようとしているのですから
これがなかなか難しい。。でもこの意識でスケジュールを考えるのが非常に楽しい。

いかに予定を入れるかではなく、いかに予定を入れないか。です。

この意識をするようになってどんな時間が増えたかというと先を見据えた学びの時間(自分の将来へ向けて備えとなる事)と、今この瞬間の時間の大切さを感じるようになりました。

タスク処理の時間、メールの返信、SNS、急な相談、予定は意識しないとどんどん埋まっていきます。

そこに違和感を感じた事で判断基準も変わって来ました。
予定の質も変わりました。

自分に余裕が無ければ相手への気遣いや思いやりもなかなか難しく、視野がどんどん狭くなって気がつくと余計な事に多くの時間を費やしてはいませんか?
また相手に対して違和感や失礼を与えてしまう可能性もあると思います。

先月よりも今月、先週よりも今週、昨日より今日の予定が空いていて、
急なお誘いも二言返事で答えられるようになります。

そして「忙しい」と言わない、「忙しそうですね」と言われない。

皆様のスケジュールは埋まってますか?空いてますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?