ストレンジャー・ザン・パラダイス(ジム・ジャーミッシュ、1984)

2本立ての2本目で観ました。良かった!

主人公のジョン・ルーリーは、サックス奏者であり、俳優でもあるそうですが、雰囲気がありますね。
友達役のエディとの、統一感のあるファッション。

ハンガリー移民のいとことの関係、頑固なおばさんのハンガリー語とか、白黒映画の趣き、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのカッコいいボーカルの曲とか、海岸のシーンとか、好きな点がいっぱいありました。

あの映画のポスターを買って、部屋に飾りたいです。

あと、やたら皆さん、タバコ吸ってますね、ひっきりなしに。

ご飯は大しておいしそうではありませんね。TVディナーって、聞いたことがあったけど、要はテレビ見ながら食べる冷凍食品のことだったんですね。アメリカ人はあんまり食を重視していないことがよく分かりました。もちろん、みんなではないでしょうが。

フロリダってアメリカ人の憧れの地だけど、アメリカに住んでいても行ったことがない人が一杯いるのはよく分かります。広いのもあるけど、結構旅行はしてないんでしょうね。引越しはよくするみたいですけど。

最近注目のバンド、クリープハイプの松尾世界観がナイト・オン・ザ・プラネットを見て作った曲を思い出しました。それで、タクシーを舞台にしたミュージック・ビデオだったんですね。

なんか表現できないけど、カッコいい映画でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?