見出し画像

アクティブラーニング??

私たちの研究室では、自分たちで思いついた研究のほか、公的研究機関や民間企業から相談を受けて実施している研究もあります。そのような研究に参加する学生さんは、クライアントさんとの会議に参加し問題点を共有して、実際に自分で手を動かして実験し、結果を先方にお返ししています。研究なので、結果が出るまでは誰もその答えを知りません。これって文科省が言ってるアクティブラーニングに当たると思うのですが、どうでしょうか?担当する学生さんには、勿論秘密保持のこともお話ししています。こんな経験を学生時代にしていれば、社会で活躍しない訳ないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?