見出し画像

お仕事のご依頼について~当方の実績も記載~

 自己紹介:PRポイント

 私は「RyU先生(りゅうせんせい)」というライターネームで活動をしております。

 保育のモットーは「叱らず、褒め伸ばす保育」を行うこと。

 子育て支援のモットーは「子どもに関わる全ての人が、少し肩の力を抜いて子どもと関わることができるようになる」ような支援を目指して行っております。

有資格として記載できるものとしましては「保育士資格」を始め「認定ベビーシッター」、「リトミック指導員1級」、「英検準2級」などがあります。

<保育実績・自己PR>

 現場の経験としましては、正規職員としては社会福祉法人2園、企業主導型1園の3園で5年間担任を持ち働いていました。その他、見識を広める為に、短期間の非正規雇用で「公立の待機児童一時保護施設」、「放課後児童デイセンター」、「認可夜間保育施設」など2年ほどライター活動と並行して携わりました。

 〇記事を見た株式会社ミズノ様よりご連絡を頂きインタビューを受けました。

お話を頂いたきっかけとしてはnoteにて投稿をしていた、記事の内容を評価してくださったとのことで、大変光栄な機会を頂けました。

〇私が保育士として強みだと感じているのは、どの活動でも「導入」を大切にしてきたことです。子ども達に、これから行う活動に興味を持ってもらい、引き付ける導入があることで、集中して落ち着いた活動で安全に遊ぶことができ、また活発な活動の前には身体を動かし気持ちを高めることで期待感を持って参加できる雰囲気づくりを大切にしていました。

 そこで、一緒に子ども達に培われたものが「話を聞く」ということでした。1歳児、2歳児、4歳児を見ましたが、どのクラスでも活動の前にしっかりと話をする、話を聞くという習慣がついていると、他クラスの先生の話や、お友達の発表の際にも落ち着いて話を聞くことができるようになりました。子ども達の可能性の広さを見たように思います。

 

<ライター実績・自己PR>

 フリーライターとして子育てのノウハウや、育児に関する悩みに答える記事を各種サイト様にて契約ライターとして連載させて頂きました。匿名で記事の権利を譲渡した物を含めると200記事ほどご依頼によって手がけました。

 以下、個人名が記載されているサイト様のリンクとなりますので、記事のクオリティの参考として頂ければと思います。直近の記事をご覧になりたい方はnoteは2020年3月より公開を始めましたのでそちらをご覧ください。

〇Cozre様:個別ページのリンクはこちら

 子育てのノウハウやハウトゥ記事として54記事を掲載して頂いています。マイリスト2000人を超えており沢山の方に応援して頂いていました。

〇ほいくらいふ様:個別ページのリンクはこちら

 私が実際にyoutubeに投稿している手遊び動画を観ながら、保育士の視点からその手遊びの持つ魅力や、どんな場面で使うことで効果的かを解説しています。私的な理由で連載期間短くなってしまい7記事掲載頂いています。

〇当方ブログ:RyU先生の遊viba!学viba! 

 ブログサイト様を変えた都合で現在は数記事のみになっております。これから前のブログからの移転作業と新しい記事の執筆を行っていく予定です。

〇私のライターとしての強みは専門的な内容を、かみ砕き広く一般的に分かりやすくなるように語彙を選択し、必要に応じて例文を保育経験や知識の中から提示することができる事です。

 また、文体を記事の内容によって意識的に変えることができます。手がける記事を扱うサイト様のブランディング、扱うテーマ、記事の主訴、どの層に向けた記事なのか、それによって求められているニーズに合致する文体を選択できるよう心掛けています。

 子育ての記事では柔らかく伝わる言葉選びを、保育の記事では専門家である同士に伝えるので専門用語も交えながら少し引き締めた文体を意識しております。また、匿名記事で扱った中には「療育」や「健康」といったセンシティブな内容のものもあり、その場合には正確な日本語で記載することを意識しておりました。

<保育士として育児・保育に関する相談>

 保育や育児に関する相談に関しましては、現在はTwitterのDMのみとなりますが随時受け付けております。愚痴でも結構です、無料ですので何度でもお気軽にご連絡ください。

Twitter:RyU先生

<保育士としての知見を求めるインタビューなど>

 保育士としての意見を求めて頂けることは、保育士としても育児ライターとしても大変光栄なことです。こちらも無償で受付をしております。同じくTwitterのDMからご連絡ください。

<ライターとしての執筆のご依頼>

 育児や子育てに関する記事のライティングは1文字1.5~2円で受け付けております。文章量に関しましては1記事10000文字を上限とさせて頂きます。超えるようであれば別途追加で文字単価を提示させて頂くこともあると思います。

 イメージとしましては:記事の内容の専門性が低く子育てのハウトゥであれば1文字1.5円、保育士に向けた発達の補助であったり、解説記事の様な専門性の高い場合には研究の時間なども加味して1文字2円で承ります。

<動画などの出演依頼>

 現在、youtube動画も更新ができておらずなかなか難しいのですが、ご相談内容によって決めさせていただこうと思います。その際には、以下三点を予め提示して頂く様にお願いします。

1.どういった趣旨の動画か
2.撮影時間の目安や日程
3.出演料

 以上で、お仕事ご依頼の際の要項と、自己PRになります。どうぞ、記事や人柄など気にいる所がありましたら、お気軽にご相談ください。お待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

保育に関する記事を発表することで、悩める保育士の一人でも多くの心に寄り添いたいと思っています。 僕の読者が将来的に関わることになる多くの子ども達、また保護者の幸せに繋がることを願っています。 それには、記事を執筆する活動を継続していく必要があります。応援よろしくお願いいたします。