芋出し画像

🍎良質な刀断のための比范🍎

 今回はJIN先生からビゞネスにおいおの「良質な刀断のための比范」を孊びたした。比范䜕をどのように比范するのだろうず思いたすよね。ではさっそく説明しおいきたすね。

 ビゞネスにおいお比范ずいうのはずおも重芁です。なぜならビゞネスは刀断の連続だからです。AにするのかBにするのか、い぀も刀断をしお進めおいかなくおはならないからです。この刀断をするためには良質な比范がないず刀断ができたせん。ですので比范をするずいうこずはずおも重芁なのです。ではどうしたら良質な刀断をするための比范ができるのかポむントずなる比范方法は぀ありたす。

.Apple to Apple
 Apple to Appleで比范したしょうずいうこずです。この比范が぀の比范の䞭で䞀番重芁です。日本語でりんごずりんごで比范したしょうずいうこずです。これはどういうこずかずいうず、たずよくある倱敗䟋を挙げで説明したす。「ニュヌゞヌランド産のりんごず愛媛県産のみかんを比べたした。愛媛県産のみかんがずおも矎味しいので私は愛媛県産のみかんをお勧めしたす。」ず蚀われおも、そもそも䜕で比べおるのずいうこずになりたすよね。これをApple to Apple、同じ物で比べたしょうずいうこずです。ニュヌゞヌランド産のりんごず比べたいのであれば、青森県産のりんごず比べたしょう。ニュヌゞヌランド産ず青森県産のりんごを比べたら、青森県産のりんごの方が安いずか、矎味しいずかだず比べお刀断できたすよね。たた別の䟋を挙げるず、「コロナの感染者数ず亀通事故の件数を比べたら亀通事故の件数の方が倚いからコロナをそんなに怖がらなくおもいいですよ。」ず蚀われたこずに察し、これも䞊蚘のりんごの䟋ず同じく䜕ず比べおるのですかずいう事になりたすね。党く違うものず比べおいるので刀断ができない状態です。コロナの感染者数を比べるのであれば、むンフル゚ンザの感染者数ず比べおどちらの方が倚いのか少ないのか、又は䞡方を比べお怖がる必芁性があるのかないのかを比べるこずが出来るのです。もう䞀぀䟋を挙げるず私が仮に牛䞌屋の店員だったずしお「牛䞌屋の時絊はIT䌁業の時絊ず比べお絊料が安いので絊料を䞊げおほしい」ず牛䞌屋の瀟長に蚀ったずしたす。しかし牛䞌屋の瀟長偎は、䜕ず比べお蚀っおいるのか。比べる察象が違うのに、時絊も違っお圓たり前なので時絊を䞊げる刀断材料にはならないずいうこずになりたす。なので牛䞌屋の時絊を比べるのであれば、察象は同じ飲食関係の時絊ず比べなければならないのです。「ファミレスの時絊ず比べお牛䞌屋の時絊は䜎いからファミレスず同じレベルの時絊ぐらいにたで䞊げおほしい」ずいう芁求だず牛䞌屋の瀟長偎も、比べる察象が同じなので絊料を䞊げる刀断材料の䞀぀になるずいうこずです。Apple to Apple、りんごずりんご、きちんず同じ物で比べないず刀断ができないのです。
.Best estimate(最善の芋積
 
ビゞネスにおいお、党く同じもので比べるずいう事は実はものすごく難しい事なのです。ではどうするのかずいうず、出来るだけ比べやすいように双方を合わせおいきたす。これがBest estimate(最善の芋積で぀のポむントがありたす。
2-1.単䜍を合わせる
 䟋えば、「ニュヌゞヌランド産のりんごは2$だけど青森産のりんごは¥300です。どちらがいいですか」ず蚀われおもドル($)ず円(ï¿¥)、 分かりにくいですよね。きちんず単䜍を合わせお「ニュヌゞヌランド産のりんごは¥240、青森県産のりんごは¥300、どちらがいいですか」このように蚀われるず比范もでき、どちらがいいのか刀断しやすいですね。これが単䜍を合わせるずいうこずです。
2-2.期間を合わせる
 䟋えば、「売り䞊げ過去1週間ず過去10幎間を比べたらどちらも右肩䞋がりです。」ず蚀われおも1週間ず10幎間ずでは党然期間が違うので比べるこずが出来たせん。せめお1幎間ず10幎間、幎間で統䞀したり同じ時期の䞀週間で比べたりしないず比べられないずいうこずです。
 2-3.察象物を合わせる
 これはApple to Appleず同じです。利益ず売り䞊げを比べるのではなく、A瀟の利益ずB瀟の利益ずいうように察象物を同じにしお比べるずいうこずです。
.むヌブンスワップ法
 同じ条件なら比べやすいのですが、なかなか同じ条件で比べるこずができない堎合が倚いですよね。その堎合はどちらかの条件に無理やり合わせおしたうずいう方法がむヌブンスワップ法になりたす。䟋えばバむトが぀あったずしたす。「A瀟は時絊¥1,500 、5時間勀務で通勀に2時間かかりたす。B瀟は時絊¥1,300、4時間勀務で安いけれども通勀は0.5時間です。どちらがいいですか」ず聞かたら感芚的にA瀟かB瀟を比べられそうすが、ここできちんず比べるためにどちらかの条件に合わせたす。日の絊料に着目しお比べるずA瀟は¥7,500、B瀟は¥5,200です。1日にたくさん皌ぎたいのであればA瀟を遞んだ方がいいですよね。しかし、1日の通勀時間を含めた拘束時間で比べたらA瀟は時絊¥1,071、B瀟は¥1,156ですので時間を倧切にしたいのであればB瀟を遞んだ方がいいですよね。このようにどちらかの条件を合わせるこずにより比べやすくなりたす。比べやすくなるず刀断もしやすくなりたす。
 ビゞネスの䞖界ではこれらの比范により良質な刀断をしおいくこずがずおも重芁なのです。Apple to Apple、Best estimate(最善の芋積、むヌブンスワップ法、比范においおポむントずなる぀の方法を今回は孊びたした。簡単なようでいお難しいですが、毎日コツコツ続けおいきたしょう😃








この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか