イギリスでCare Assistantになる! ①就活
念願の医療系の仕事!!!
やっと本業に近づけます!
これまでの仕事
イギリスに来て二年半、イギリスでの職歴は日本食のお弁当屋さんと、学校の清掃。バラエティーに富んだもので、いろいろなことを経験できて、なんだかんだ楽しい生活を送ってきました。
医療現場で働きたい気持ちがありながらも、このような状況でなければ、昔から少し憧れていたレジを打つ仕事なんてできなかったと、内心ワクワクしていました。
本格的な就活は今回で2回目。前回は2月から娘が保育園に行けるはずだったので、1月にはその時にやっていた清掃の仕事を辞め、老人ホームやクリニックなどに応募しました。結果全て惨敗。
日本での経験がいくらあっても、なかなか採用はしてくれないんだな…
と就活の難しさを痛感しました。
今年の2月、娘の保育園が勝手にキャンセルになったことで憤りを覚えながらも、少しホッとして、就活をストップし、資格取得のための英語の勉強に向き合う時間に充てることにしました。
産後6ヶ月ごろから動かない身体を無理やり動かして清掃の仕事を始め、(この仕事がリハビリになっていると思っていましたが…)少し無理していた部分もあったので、2月以降、働かずに勉強と子育てに充てられたのはよかったと思います。
実際、この時期に英語に今まで以上に本気になり、実力もグッと上がったと実感しています。
そして8月、やっと9月から保育園に入園できることが決まったので、英語力にまだまだ不安がありながらも、医療・福祉分野の就活に挑戦してみることにしました。
今回の就活
早速はじめた就活ですが、前回の惨敗具合を考慮して覚悟はしていました。
今回は完全に保育園に行けることが決まっている以上、働かねば!と言う思いもあり、あまり余裕もないスケジュールに焦りを感じていました。
最初にNHSのEmergency Nurse AssistantとHome careを提供する会社のCommunity Care Assistantに応募しました。
本命はもちろんNHS。イギリスの国の医療サービスであるNHS病院でCare Assistantとして働き、看護師登録のサポートを受け、看護師登録後ストレートに看護師として雇ってもらう、そのルートを考えています。
そしてなんと今回のポストは大好きな救急科。心と体が救急科を欲している…(キモい)そんな時に最高の求人でした。
残念ながらNHSのポストに関しては、現在NHSで看護師として働いているイギリス人の友達にレファレンスを書いてもらったのにも関わらず、書類審査で不合格。
Community Care Assistantの仕事に関しては、友人がこの会社のCarerを使用しており、紹介してもうというイレギュラーな形での応募となりました。
紹介してもらった次の日にManagerと電話、2日後にオンライン面接、その日のうちに合格通知をいただくことができました。
この後ASAP ASAP…の怒涛の必要書類集めが始まります。
真面目に捉えた日本人Lalaは半泣きになりながら追われるように必死にメールを返す日々になりました。
そんなこんなで1週間が経ち、今に至ります。
こんなんすぐに出せないだろー!っていう書類も求められることにイライラしながら、
急に始まった英語での電話対応とメール、英語での読み書きですっかりへとへと…
こんなんで働けるのでしょうか…(半泣き)
やっと医療系の仕事にありつけて、喜びの舞、感謝すべきところを、早速文句ばっかり
なんとも人間の弱い部分を突きつけられます…反省、反省…
次回は面接編です!
ちなみに、NHS病院へは今後また応募するつもりです。
まずはイギリスでCarerとしての経験がないとNHSでは雇って貰えない可能性が高いです。
とりあえず、Community Carer として経験を積んで、その間に看護師免許が取得できるように勉強を継続し、次に就活するときは看護師としてNHSに応募できるよう頑張っていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?