見出し画像

「スペース」から「宇宙」へ広がる!子どもが想像すると。

こんにちは。RYU-SA の空です。今日は朝日のオレンジ色がキレイな空です。

私はダンスを教える時に、

イメージ、想像する事の大切さ

を伝えています。
(子どもから大人まで)(イメージは本人の気持ちが上がるもの!テーマ有などは別として)

きっと生徒さん達は「耳にタコ」どころじゃないかもしれません…。

実際には目に見えないものを、身体の内外で見ようとする、感じる。
だったりだったり、熱さなどの皮膚感覚、匂い重さ空気太陽宇宙…もちろん状況場面ストーリー感情…。
ほか何でも良いのです!いっぱいありすぎて、自由です。イメージする事に慣れてくるとダンスを踊る楽しさもUPしていきます。

日々のレッスンの中で時々、子どもたちはポンポンとイメージを飛ばしてくれます♪

画像1

「耳に肩がくっつきそうだよ!スペースをあけようね〜」ジェスチャーしながら私。

スペースって、宇宙?」と小学生。(私は空間のつもりだった)

「そうだね!宇宙で良いねー!じゃあ、耳は何かな?」

ブラックホールー♪

「頭の上いっぱいは?」

はて♪(宇宙の)

「上半身は?」

地球ー♪

「顔は?」

太陽ー♪身体を照らしてるー

11歳生徒さんとの、やり取りです。イメージがふくらみます♪

「じゃあ、それで踊ろっか〜!」私。

そのまま踊った子どもたちの様子は、何だかいつもより大きくノビノビと見えました。

「この日はこれで良し!」としたレッスンでした。

子どもたちは、まだまだ生活の中での経験も少ないので、容易な事ではないかも知れません。
でも、ひとたび蓋が開いたらポンポンとイメージが飛び出しても来ます!

次はどんなイメージが飛び出すかな⁈感じられるかな⁈ 楽しみです。

イメージ、想像は、ダンスを変化させます。
踊っていない時でも、私たちに何かしら変化を与えると思います。

子どもたちの想像は果てしないですね…!

最後までお読みいただきありがとうございます。
また明日。

☆『みんなのフォトギャラリー』から素敵なイラストを使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?