見出し画像

【オーナー必見】Booking.Comの支払方法について

こんにちは。りゅうです。
先日、山形県内で不動産王を目指しているYくんからとある相談がありました。

「りゅうさん、Booking.comに登録した宿泊施設のWEB決済ができない!Bookingの担当者に聞いても"楽天"ではできないです!しか言われなくて、どうしたらいいかわからない!」
と相談がありました。

そもそもIT関連に勤めている私には不動産やら宿泊業なんてさっぱりでしたが、ちょっと調べてみたのでメモがてら残してみます。
※以降は宿泊者ではなく宿泊施設オーナー向けの記事になります。
誰かの役に立ちますように!

Booking.comで選択できる支払方法

ブッキングドットコムでは、宿泊者側の立場で選択できる支払方法は下記3ケース

  • 前払い不要

  • クレジット不要

  • その他のケース(前払いや与信額仮押さえ)

「宿泊したら自動引き落とし」するような機能は無いようですね。
予約時、クレジットカード情報があれば与信取ったり、キャンセル時の費用請求に使えたりするようですね。

Booking.comの支払い方法に関するヘルプ - Travel Pay

設定方法はこちらに記載があるようでした。
前払いを設定するには、どうすればいいですか? | Booking.com for Partners

クレジットカードの登録はあるものの、何らかの理由で支払ができない状態のものもあるようなので、可能であれば事前に支払能力のあるカードなのか支払金額を事前に抑えておく(支払いではない)ことも検討した方がいいようです。

ブッキングが対応しているオンライン決済サービスは?

まず、オンライン決済のざっくりとした仕組みと、注意点について。

ブッキングドットコムでオンライン決済をする場合、宿泊者の支払いは、いったんブッキングのVCC(バーチャルクレジットカード)というものに入るようです。
例えるならブッキングの財布にいったん入るということでしょうか。

その後、オーナーが自らVCCに対して請求を行うと、オーナーの財布に入金されるようです。
ただし、ゲスト宿泊後6か月請求をしない、かつ期限切れ後延長申請して、更に6か月請求しないと、そのままブッキングのお金になるようですので忘れないように注意ですね。

オンライン決済サービス | Booking.com for Partners

んで、肝心の決済サービスは「じゃいいですー」で有名な「Airペイ」が対応しているみたいでした。
YくんもAirペイ契約して準備をはじめたようです。

あまり必要な情報が載っていないかもですが、参考いただき、必ず各サービス提供者に問い合わせて実現可能かご確認くださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?