見出し画像

初デートは何が1番無難か

どーも。りゅうです!
今日は心理学科卒らしく?ちょっと心理学の要素を絡めて初デートは何が1番無難かについて書いていきたいと思います。

この記事は
・ 初デートで何すれば良いか分からない人
・ 無難なデートコースを知りたい人
・ りゅうおすすめのデートコースを知りたい人
向けの記事です。

男女関係なく予備知識として知っておくと良いんじゃないかなと思います。

先に結論を言うと初デートは「映画」がおすすめです!

理由を説明する前にいくつか基礎知識を…。

・ パーソナルスペースについて

みなさん「パーソナルスペース」って聞いたことありますか?

ざっくり説明すると「人が不快感を感じない距離感」で、親密になればなるほど距離感は短くなります。
ちなみに45センチ以下が親密距離と言われていますね💡顔を合わせてたら息が気になるレベルの距離感です😅

パーソナルスペースは
・ 男性は前に長く、後ろ、両サイドが短い
・ 女性は全方向に同心円の長さ
と言われています。

諸説ありますが、人がまだ狩猟をしていた時代の名残で、男性は獲物や危険なモノが良く見えるよう眼前をより警戒するようにできてるようです。
たまーにタッチの多い男性や、女性がいると思いますが、その方々はパーソナルスペースが人より狭めなんでしょうね。

・ なぜ映画が無難なのか

さてここからが本題です。
なぜ映画が1番無難かというと
・ 一定時間、そこそこの距離感で横に居られる
・ 無言でいてもOK
・ 終わった後に映画の感想など共通の話題ができる
からです。

1番のポイントは「横に居られる」と言うところ。

先程説明したパーソナルスペースに関係するのですが例えば食事の時、あまり親しくない人が対面に座ると視線を合わせて会話したりするの、ちょっと辛かったりしませんか?

それに比べ、映画であれば黙って横に居られるし、終わった後も話題に事欠かない!というのがおすすめの理由でした。

気まずさを感じる時間を出来るだけ短くして、会話を楽しめた方がお互いの心理的な距離も縮まりやすいと言うものです。

・ おすすめのスケジュールは?

個人的におすすめなのは映画の後に食事ぐらいがちょうど良いと思っています。

中学生、高校生くらいの学生さんだったら午前中に映画を見て、ランチ。
大学生、社会人くらいの方だったら13:30くらいに待ち合わせて映画見て、ディナーで早めに解散。
このくらいがスマートかなと思います。
ちなみに女性は身支度に時間がかかる場合もあるので待ち合わせは早過ぎない時間帯にしましょう💡

車がある方はドライブデートなんかも良いでしょう。
事前に好きな音楽確認しておいて、BGM準備すれば話題にもできます。

・ 最後に

コロナ禍でなかなか人と会う事が憚られる時期ですが、収まったらぜひ活用して見てくださいね💡

そしてうまくいった暁には、ぜひコメントください☺️

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?