見出し画像

【将来】現役高校生の将来への不安

将来がとにかく不安です。

何が??って思われると思いますが、企業に就職してそこで一生社畜として生きていかなければならないのか。。。

自己紹介はTwitterに書いてあるので覗いてみてください!!​

1なぜこう思ったのか

最初に、なぜ私がこう思ったのか覚えている範囲で簡単に書いていきますね。高2の半ばらへんかな?その時に、就職先をそろそろ調べて候補を絞っておけ、と学校の先生に言われました。あ、私は工業高校に通っています!!その時に初めて求人票を見て驚きました。。初任給が手取りで12万とか。給料の知識は皆無だったので素直に少なって思いました。。いいところに入れれば【年収一千万プレイヤー】になれると担任の先生に言われましたが、そこでもすくなっっ。って思ってしまいました。。

よくネットニュースとかで、youtuberは億稼いでいるって知っていたのでサラリーマンとかでも億はいかなくともそれなりに稼いでいると思っていました。甘かった。こんな厳しい世界で、サラリーマンの方は朝から夜まで頭の固い爺たちと仕事をしていたなんて。。私の親もサラリーマンなのに何も知りませんでした。無知って怖い。そんな厳しい環境で定年まで働くのが嫌だぁって普通の人だったら思うと思うんですが。(私の友達にはいなかった)それが普通だよって友達に言われました。
そこからどんどん疑問、不安が湧きました。

2普通って何だろう

今までの時代は、1つの企業に就職してそこで定年まで働くのが普通。って言われてきたと思います。ですが、私は時代はめまぐるしく変化していると思うんです。

最近で言えば老後二千万問題とかよくききましたよね。そんな問題がおきるのも、1つの会社に依存してそこからの収益しかないからなのでは無いかと、自分は思いました。でも、学校でこんなふうに思っているのは教師含め誰もいませんでした。何故でしょうか。大体の学校の教育では形だけしか教えて貰えません。今どんな時代なのか。どんな動きなのか、自分で勉強する必要が絶対にあると思いました。

普通って言葉があるかな大きく活躍する人が少ないのでは?普通じゃないことはむしろいい方向に向かっていくと思っています。

3ある人との出会い

1と2で思った疑問を持っているのは自分だけなのかな?と思いました。そこで、ある人に出会いました。西野亮廣様です!西野さんの活動は皆さんも知っていると思いますが、お笑い芸人兼絵本作家をされています。本当に西野さんには感謝しかないです。。。出会ったきっかけは、カジサックチャンネルでのコラボ動画です!そこから、毎週キング・コングへ行きにたどり着きました。新世界魔法のコンパスを読んで、もう、心臓の鼓動が聞こえるようなドキドキ感があったのを今でも鮮明に覚えています。内容は読んでない方がいると思うのでここでは控えますね。

もっと早く西野さんに出会いたかった、毎日思います。今でも西野さんの近代スピーチは何回も見てますww。あれはやばいしか出てきませんね。。

簡単にまとめてみました!今後さらに詳しくいろいろなことを書いていきます!

少しでもいいなーと思ったらフォロー等々お願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?