見出し画像

何か悩んだら走れ

 自分は時期に関係なく毎日ジムで汗を流している。始めた理由は職場の同期が通っているから、健康のため、営業マンとしての見栄えのため、などいろいろあった。しかしこのない事も続かない自分がなぜ続いているのか、それはメンタル面でのリフレッシュだ。

 運動にはリフレッシュ効果もある。運動すると交感神経が活性化され、心拍数が上昇する。交感神経が優位な時間が増えると意欲的になり、ポジティブな思考になりやすい。

 基本的にSNSなどで見られる朝活をやられているようなビジネスマンの方々には全く必要のない話であり、実践している人からすれば当たり前の話なのだが、メンタルのケアこそが運動をする一番のメリットだと思う。

 私も先月大手スポーツジムAnytaime fitnessに入会したばかりなので威張って言える立場でもない。いざ運動をしてみると汗を掻くという行為がこんなに気持ちが良いことだとはしらなかった。学生時代はずっと野球部だったため汗を掻くことになんの爽快感も味わったことはなかった。むしろ運動なんて嫌いだとも思っていた。それが社会人になり積極的に体を動かす機会がゼロになり今に至る。久々に運動してみるとかなり清々しい、この時初めて運動の素晴らしさを知った。

 なのでそんな運動の良さに気づけていない人は早く気がついて欲しい。特に最近運動をせずにオフィスやリモートワークで缶詰になって心も体もリフレッシュしたい方にはおすすめだ。ぜひ一度騙されたと思って、20分くらいの軽いジョキングで汗をかいてみて欲しい。頭の中は整理されるし、ポジティブ志向にもなる、そして何よりその日1日の機嫌が良くなる。ほんとうの話だ。

 そのため是非毎日を有意義に過ごしたいと感じている人は朝でも夕方でも夜でもいいと思う。絶対に運動するべきだ。仕事の悩み、恋愛の悩み、人間関係の悩みなどはランニングしている間に脳が整理して優先順位を決めてくれる。し自分の人生の目的位を探すのにも何日もかけて旅なんかせずに20分のランニングで大体まとまったりするものだ。