友人の定義

友人とは、これに関しては毎回頭を悩ませる人もいるだろうし、それなりにうまく折り合いをつけて関わっていく人もいると思う。自分は正直、うまく折り合いをつけれないで関わっていくタイプだ。そもそもで友人じゃない友人などおらず、皆がお酒を交えて語り合い、議論し合い、互いに理解し合えればそれが1番幸せなのではないかと思う。

ある種、他人は他人なので、こちらから相手に何かを求めたとしてもそれは受け入れられるようなことではない。と思っている。少なからず自分や周りの友人はそうだ。どんなに周りから論理的な観点から意見されようとも自分の信念を押し通すような友人が自分にはたくさんいる。これが良い環境なのか悪いものなのかは別としてもあくまで自分の周りはそうだ。芯を強く持って自分の意見を相手に伝える。そうして相手はそれを受け止める当たり前だがむずかしい。

ただ、これができれば友人の中でも親友と呼べる人間をみつけることもできる。