見出し画像

アイスブレイクなんていらない

 今日は営業先で盛大に失注した。内容は理解していただけたようだが、事業の計画のタイミングとしては今じゃないという理由だ。

 自分の会社では毎回訪問の内容を報告する連絡がある。その自分のコメントに対して上司がフィードバックをもらった。内容が以下になる。

 社長10人いたら、営業からの質問や世間話に最初からあわせてくれる社長は多くて3、4人。その社長からは確実に受注ラインを引き出し取らねばならない。

 あとの6、7人は世間話してもあまり盛り上がらない。これを知っているかで違う。
営業スタート時の世間話など盛り上がらない方が多い。特に新人の時は。

 受注が取れれば営業の流れはいくらあっても良いが、営業スタート時の世間話は俺は一切しない。

 誰か分からん営業マンと世間話で無駄な時間など使いたくないと俺が社長であればそう思っていたからだ。今もそうだ。
①本題を聞いてメリットありそうならコミュニケーションを取る。
②仕事できそうな営業マンだと分かればコミュニケーションを取る。
この2つを感じなければ、営業マンと会話する事など無意味で時間の無駄だ。2つが揃って、真剣に提案を聞きに入る。

 よって、この2つを理解していただくことに神経を集中することが重要だ。世間話がうまくできるできないでは無い。

 ①が無ければ、
営業の説明が下手だったのか、
そもそもアポ時の内容の伝わりがかなり薄いか。

 営業がダメか、アポがダメか、この2つしか無いので、正確に答えを出し、2度と同じ失敗を繰り返さない事をやり続ければ良い。

 世間話が上手いか下手かなどでは無い。
俺は営業時代には世間話は一切しない。

とまあこのようにかなり断定的に自分の行動についてのアドバイスを詳しくいただいた。今後は自分のアクションに対しての正確な答えを導き出しそれを繰り返さない。それに尽きると感じた。