見出し画像

石丸構文〜サブウェイでの注文〜


---


店員: 「ご注文は何にしますか?」


石丸: 「サブウェイのBLTでお願いします。」


店員: 「パンの種類は何にしますか?」


石丸: 「ちょっと待ってください、私、パンの話をしましたっけ?今のところBLTの話しかしていませんよね。」


店員: 「では、おすすめのハニーオーツでよろしいですか?」


石丸: 「私は『BLT』と言いましたよね?パンの種類が関係あるんですか?」


店員: 「パンの種類も決めていただかないと、作れないんです。どれにしますか?」


石丸: 「同じ質問を今繰り返されてます?さっき答えたのに、もう一度言わなきゃならないんですか?」


店員: 「すみません、まだ答えてもらってないので、もう一度聞いています。石丸さんの注文するBLTでパンの種類はどうされますか?」


石丸: 「だから、BLTってさっき言ったじゃないですか。注文はそれで終わりじゃないんですか?」


店員: 「整理しますね。BLTを注文されましたが、パンの種類は選んでいないです。どうしますか?」


石丸: 「えっと、さっきの注文は?」


店員: 「パンの種類を選ぶことが含まれていますよ。」


石丸: 「じゃあ、まとめて質問してもらえますか?」


---


石丸構文では、質問に対して直接的に答えず、話の意図や背景を問い直すことで、会話に独自の視点を加えています。このやり取りは、コミュニケーションのズレをユーモラスに描いています。

この記事が参加している募集