見出し画像

久しぶりの大学

こんにちは!
最近自転車のカバーを購入したリューマールです。

今回は、先週久しぶりの大学に行ったため、そこで思ったこと感じたことを簡単に書いていきます(笑)

すでに4月に入り2週間が経過しました。
新年度がスタートし新たな環境で生活していくことにワクワクしている人、ドキドキしている人、様々だと思います。

そんな中私も大学4年生となり、大学生活も残すところ1年となりました。
大学4年ってこんなにも早く終わるものなのかと少し驚いています(笑)

私の大学では6日から授業が始まり、私も先週久しぶりの大学に行ってきました。
去年はオンライン授業であったため、1日のほとんどを家で過ごしていました。

久しぶりの大学へ行き思ったことが2つあります。

まず1つ目がやはり対面がいい!ことです(笑)

対面の方が圧倒的に話しやすいし、なんだか自然な笑顔になってるんですよね(笑)

オンラインより会話も弾むし、体全体が見えるため一つひとつの動作が見えて先生の可愛らしい行動も見ることができました(笑)

大学では段階的ではありますが対面の授業に切り替わってきています。
コロナウイルスの第4波が来ているのではないかと懸念されている中ですが私的にはまた対面での授業に切り替わっていって欲しいなと考えています。

2つ目は、朝の電車が空いている!ことです(笑)

私が大学2年生の時は朝の電車はぎゅうぎゅうで嫌になるほどでした。
1限の時は毎回最寄り駅発の電車に乗っていましたが、サラリーマンの席の取り合いでした(笑)

しかし、先週乗った時は席の取り合いは起こらず、何席か空いているところもありました。

やはりこのコロナ禍で働き方も変わり、時差出勤、在宅ワークが進んでいることが分かりました。
ここまで変わるんだ!と少し驚きました(笑)

今回は久しぶりの大学へ行き、思ったことを簡単に2つ紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

現在多くの大学、企業ではオンライン授業、在宅ワークが導入されています。
今後、コロナウイルスが収束してもオンライン授業、在宅ワークで行っていくところも多くあることでしょう。
オンライン授業、在宅ワークにはメリットも多くあります。
だからといって、全ての授業、仕事をオンラインにすることはいいことなのでしょうか。
もしかしたら、対面で話した方が議論も深まり、オンラインより良い提案が出来るかもしれません。

皆さんも新生活がスタートし感じたことが沢山あると思います。

是非何かあればコメント頂けると幸いです!

今回はこの辺で。

以上、リューマールでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?