見出し画像

今すぐセキュリティの強化を!

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

いま、ケイタイに毎日のように迷惑メールが来ている事と思います。そしてパソコンにも使った事の無い銀行やらクレジット会社やら最近は「国税庁からのお知らせ」というのも入ってくるようになりました。

関係の無い会社のメールは詐欺だと思って捨ててしまいますので問題はありません。でも、自分の使っている銀行だったりクレジット会社だったりすると「ひょっとして」と思うかもしれません。しかし、そこがヤツラの思うツボです。支払いミスや振込ミスがあったりしても「大至急コチラをクリックして」なんてことはあり得ないのです。

ほんの少しでも身に覚えがあったりするとクリックしてしまうかもしれません。クリックしちゃいけませんが、そこでウイルスにかかってしまえばパソコンなりスマホなりが壊れるだけです。だけというのはチョット乱暴かもしれませんが、それより怖いのはパソコンやスマホの中にウイルスが潜むことです。

いまはナニも起きていませんが、時間をかけてジワジワとパソコン内部に入り込みデータをごっそりと持って行くなんてこともあります。特徴的なのがキーロガーというウイルス(プログラム)です。キーボードやスマホでタップした文字を記憶して吸い取る。それはIDやパスワードがすべて持って行かれるということです。そして、ある日気づくのです。銀行からオカネが無くなっていることに。ホラーではありません、実際にあったことです。

そのためにソフトウエアキーボードという画面上でマウスで入力するシステムが出来上がりました。面倒くさがらずにキーボードは使わず必ずコチラを使って下さいね。

そして、以前も書きましたが「ウチってウイルス対策ソフト10年間入れてないけど一回もウイルスにやられたこと無いからソフトは要らない」とおっしゃった社長さま、時代とウイルスの質が変わりました。以前のタイプからは考えられない浸食の仕方を新しいウイルスは行います。そこを理解してまず第一にパソコンにウイルス対策ソフト、そしてスマートフォンにもウイルス対策ソフトを入れて下さい。ウイルスバスターやノートンの3台版を購入すればパソコンにもスマートフォンにもタブレットにもインストールできます。

台数の線引きは難しいのですが、複数台のパソコンが稼働して社内のルーターにスマートフォンがアクセスする場合は以前ご紹介した『UTM』の導入をオススメします。金額や性能は各メーカーによってマチマチですので、出来ましたら数社比較対象して下さい。その中でも分かりやすく説明してくれるメーカーを選ばれると良いかと思います。

「日本を攻撃の対象にする」と宣言したハッカー集団もおります。ウイルス対策は導入したら安心では無くそんな相手と相対する準備が出来たくらいに思っていて下さい。ITの進化とともにウイルスも進化し続けます。

いつもはお気楽なことを申し上げておりますが、ことウイルスに対しては気を引き締めて相対して下さいね。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?