見出し画像

DVDドライブはもう要らない?!

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

当社デスクトップパソコンはお客様のご要望が無い限りほぼ組み立てて作ります。その自作パソコンの世界で最近変わってきたことがあります。

DVDドライブが無くなってきました。ノートパソコンでDVDドライブが無いのは最近は当たり前になって来ましたが、とうとうデスクトップパソコンにもその波は押し寄せてきました。

以前はデータのやりとりや映画を見たりするのはDVDが主流でした。が、最近は映画もサブスクリプション(サブスク)が主流でレンタルDVDを借りに行くというコトもだんだん無くなってきました。

そして、パソコンのOS(オペレーティングシステム、windowsなど)をインストールするのもワードエクセルなどのソフトウエアをインストールするのもプリンターのドライバーをインストールするのも昔はCD・DVDでしたが、いまはほとんど使いません。カード1枚にシリアル番号が書いてあるものを買ってくるだけです。もしくはネットで買ってデータをダウンロードしてオカネを払うとシリアル番号送ってくれます。

なのでDVDドライブの価値がなくなってきました。以前はいろいろなメーカーがありましたが、ほとんどが撤退したのもうなずけます。

当社はパソコンの修理でどうしてもCD・DVD使ってインストールしなければいけないものがありますのでポータブルタイプのDVDドライブは持っています。

データの保存に適しているとか言われますが、盤面がキズついたらアウトです。DVDも有効な手段だとはおもいますが、それひとつに頼らずその他の録画録音メディアやクラウドなどデーター保存はダブルで考えた方が良いと思います。写真はプリントアウトやフォトブックにすることオススメです。

まあ、一般の方はこれからどんどん必要なくなっていくのかもしれませんね。でも、レーザーディスクのようになってしまうとチョット悲しいですがレコードのように見直される日も来るのかもしれません。

とりあえず2022年のいま、新品のパソコンを買う時にノートパソコンでもデスクトップパソコンでもDVDドライブは無くてもなんとかなります。

では、快適なパソコンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?