見出し画像

【反省と決意】最大の敵は過去の自分の文章だったという話

noteを始めてから約1年。合計スキの数が75に到達しました。
今までスキをくれた方、ありがとうございました。これからも精進します。


...…精進したいのですが、多分私、昔に比べて文章力が劣化してます。

というのも、この前過去の自分が書いた文章を見返す機会があったのですが、最近書いた文章よりも読みやすく感じてしまいました

その過去の文章がコレ。学生団体の個人ブログとして書いたもので、タイトルの「おかむー」なる人物が私です。

別に特段面白い文章でもないのですが、少なくとも今の自分の文章よりは読みやすく思えてしまう。嘘だろ…?

団体の活動で書いた他の文章も読み返してみますが、疑念は消えませんでした。


これはまずい。
このままでは最終的に小学生の読書感想文並の文しか書けなくなる

そう考えた私は、今までの文章を客観的に読んでみて、この違和感が何なのか考えてみることにしました。


そして気づいたのが、
「最近自分が書いた記事はなんか回りくどくてキモい」
ということ。

過去の文章は伝えたいことがシンプルにまとまっていて、文章も長すぎず短すぎずでわりと良い感じ。

一方で、最近の記事は言葉をこねくり回しているかのような文章でねちっこいし、「テクい書き方をしたい」という魂胆が丸見えです。
書いてるときはそんなつもりなかったのですが…。無意識とは恐ろしいものです。

上手い文章を書こうとしたことでシンプルさが失われ、努力がことごとく空回っているということが分かりました。


「なんでこうなってしまったんだ…」としばらく考えていたのですが、答えはすぐに分かりました。

「あ、自分は他のnoterさんのレベルが高くて焦ってたんだな」と。

人生経験豊富な他のnoterさんとは違い、自分は何の取り柄もない一般大学生。だから「レベルの高い文章を書かなきゃ」と駆り立てられていたのだと思います。まあ実際は文章が悪化したのですが。


ということで、これからはあまり気負いせずに等身大の文章を書いていきたいと考えております。テクニックは追々学んでいくことにします。

これからも誰かにとって価値のある記事が書けるよう努力しますので、よろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteの書き方

ここまで読んでいただきありがとうございました。 寂しがりぼっちなのでスキを頂けると大変励みになります。モチベ爆上がりします!