見出し画像

【独断】講義系Youtuber4選

最近は授業動画が増えてきたりしているのでYouTubeを勉強に使う人も増えてきたのではないでしょうか。僕は人が喋ってる系(講義系)のチャンネルしか登録していないのでその中でもお勧めの4人を紹介します。

1.中田敦彦のYoutube大学

まずは有名なこのチャンネルです。教養力が高まり、面白い授業がさすが芸人さんです。僕は日本史、世界史が本当に苦手なのですが中田さんの授業で興味が持てる分野も多く、実際たくさんの動画を見てます。逆に数学者の分野なんかは更に魅力を感じることができ、感動した動画なんかもありました。ビジネス本を紹介することも多く、読書習慣をつけるきっかけにもなると思います。

2.マコなり社長

こちらも今伸びているチャンネルです。経営者として成功した仕事術だったり習慣、考え方をアクションプラン付きで取り入れることができます。生産性を極めるといずれマコなり社長のようになると思うので大学生でもこのチャンネルを見ることをお勧めします。

3.イケハヤ大学

さてここまではササっと紹介してきましたが上のお二人は超有名で皆さん知っていると思います。イケハヤ大学はそんな超有名なチャンネルよりも僕が好きなチャンネルです。分野は様々ですが経済やテクノロジー、できる人の考え方を紹介しているのが多い印象です。メインチャンネルはもちろん面白いのですがイケハヤさんはサブチャンネルがあります。サブチャンネルはまだ登録者3万人程なのですが毎日更新で僕は学校があるときも(今はないですが)毎日見ていて、話題になっていることや気づいたことをノーカットで流しています。社会人の方はもちろんですがこちらも大学生にも見てほしいです。

4.税理士大河内薫の税金チャンネル

急に固くなりましたね(笑)。でもファイナンシャル(金融)リテラシーを高めるために是非見てもらいたいチャンネルです。当たり前ですが、税金やお金の話でわからないことがあると調べる人が多いと思います。でもそういったサイトに書いてあることってなんか難しい文章だったりわかりにくかったりしませんか?そこでこのチャンネルでは一つの分野についてまとめた動画を見ることができるので税理士の視点からわかりやすく知ることができます。法や制度は変わっていくこともあるので最近の動画を見れば書籍よりも正しく情報を得ることができます。「○○が変わりました」という訂正版の動画を出すこともあるので是非一度見てみてください。

YouTubeはミスると無限動画地獄に陥りますが、うまく使うと効率よく情報をインプットすることができます。なので、こういったチャンネルを少なくとも一つは登録しておくと関連動画なんかにも気になるものが出てくると思います。ここまで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
毎日継続頑張ります!(^^)!
14
【19歳|大学2年】 理系だけど読書好き📖周りの大学生に負けぬよう、不器用ながらいろいろ挑戦しています!その過程で役立つ情報発信中📡|大学生と繋がりたい ツイッター→ https://mobile.twitter.com/ryu_university
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。