見出し画像

読書で性格は確実に良くなる

これは僕自身の考え方が変わったり、僕の周りの人も読書習慣がある人は感情的になりにくく、執着が少ない傾向にあることからいえます。自分で性格がいいと言っているようですがそんなことはありません(笑)。僕は大学受験が終わるまで参考書以外の本はほとんど買ったことがなく、考え方がワンパターンで今はやっと普通ぐらいになったと思ってます。

ではなぜ読書で性格は良くなるのか。まずは本の種類について説明すると、ここでは小説ではなくビジネス書など人の考え方について深く書かれているものをお勧めします。小説を否定するわけではなく、ここでは娯楽要素が大きくなってしまうというだけです。いわゆるビジネス書にはポジティブになるマインドセットやアクションプランが書かれていることが多く、行動に移すことができ、執着が減るからだと思います。

今は紙か電子書籍かという議論がありますが、こういったマインドセットの本は読み返すことも多く、僕は紙の本で買ってます。

その他読書にはストレス解消など様々な効果があり、それらの相互作用で効果が出ているとも思います。前の記事でも述べたように習慣があるとないでは時間が経つにつれてその差は歴然で圧倒的なものになります。読書習慣をつけるには本が好きになれば勝ちだと思うので僕のお勧めの本を下に貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?