興味がなければ、ものは売れません。


美容室の売上

技術売上

店販売上(物販)

この2つです


カット・カラー・パーマ


この3つは、自然と売れます


だって、美容室に来る理由としたら

この3つに興味があるからです


髪が伸びたら、カットしますよね?

白髪が出てきたら、カラーしますよね?

カールが欲しければ、パーマしますよね?


このように、お客様自身が興味を持っているものは、

何もしなくても売れます。


ただ、そのほかについてはこちら(お店側)から

興味を持っていただくように仕向ける必要があります。


例えば、トリートメントだったら

なぜ? どうして? お客様に必要なのか。


ですが、唐突にこちら(お店側)から伝えようとすると、

お客様の半分以上は警戒します


時には、お客様の悩みの解消に必要なものですら

「押し売り?」


と、思われてしまうことも…


では、どうすればいいのか?


それは、

「なんだか気になる」


と、お客様に興味を持っていただくことです。


店内ポップ

ニュースレター

DM

SNS


今の時代は武器が豊富に揃ってますよね?


そこで重要なのが、

決して、商品紹介はしないこと。


例えば、シャンプー剤なら

「このシャンプーは〜 」

「〇〇配合で〜 」

「しっとりサラサラに〜 」

「お値段は¥〇〇です 」

ということではなく、


「〇〇にお悩みの方は、必見!! 」

「実は〇〇の原因は、お使いのシャンプーの〇〇が〇〇だからかもしれないからです 」

↑※ 決して、強く否定しすぎなこと

「〇〇にお悩みの方はぜひともご相談を^ ^ 」

「※決して押し売りはしませんのでお気軽にご相談ください笑 」


まずは、購入対象者を明確にし、

なぜ悩むのか?どうしたら解消されるのか?

をあらかじめ提案します。

(冗談を加えれば、さらに親しみが湧いてくるかもしれないですね)


商品のウンチクなんて、正直うざいです笑


あくまで、買い手は素人のお客様。

プロの言葉を使っても何も響かないでしょう


誰に? なんで? どうしたら?


この3つをしっかりと素人目線でお話し、

お客様に考えさせることができれば

対象者は自然と興味を持っていただけます。


興味を持ってもらえたら、大成功^ ^


興味のある方は、商品の紹介も聞く耳を持ってくれるでしょう。


ちなみに私は、ニュースレターのネタの一つとして

こういった内容をよく書きます。


意外と反響があり、お支払いの際に

シャンプーはいかがですか?

と笑顔で1プッシュ。


買っていただけたら、アフターフォローを忘れずに

DMをだし次回来店の際には必ず

「いかがでしたか?」


と、使用した感想をチェックすること。


あくまで店販は売るのではなく

お客様とのつながり(信頼)のツールとして扱う。


そして、つながり(信頼)ができた時

売上(信頼)は生まれるものだと思います。


押し売りと思われるのは、信頼がないから

信頼を勝ち取るためにも、お客様目線になって

大切にお話してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?