あなたのお店に行く理由(きっかけ)はありますか?
みなさんの住んでいる街にはどのくらい美容室がありますか?
多分、コンビニより多くあるはず。
現在、日本には、およそ25万軒の美容室があるそうです。
そう、およそコンビニ5倍の数。
私の出店している田舎の〇〇市だけでも、約900店舗。(田舎なのに…)
一言でいうと…
「ありすぎ。。。笑」
その中で、どう生きぬくか?
うまさ(技術)?
サービス(接客)?
メニュー(商品・商材)?
たしかに技術は必要。サービス、メニューも重要。
でも、
それって、来店していただいて”初めて”伝わることですよね?
お客様は保守的です。(クーポンハンターは除く)
特に私がターゲットとしている客層(50代〜)は、特に守りの姿勢がすごいです。
「いつも通っている美容室から中々変えられない」
「ずーっとお世話になっていたから」
しかも、通っているお店に多少不満があっても、
【いつもの美容室】に通い続けるのです。
いわば、風邪を引いた時にいつも行く
かかりつけ医と同じような感覚なのでしょうか?
そんなお客様がお店を変えるきっかけとして
オシャレな外観
経験豊富で腕に自信があるスタッフ
流行りの〇〇カラー
これに魅力(きっかけ)を感じるでしょうか?
というのも、どこもお店も同じようなことをうたってませんか?
オシャレなソファーにシャンデリア…
別に否定はしませんが、
オシャレなソファーはお客様を呼び込みませんし
売上もあげてくれません。
【他店との決定的な違い】
明確なコンセプト
【宣伝・広告】
お金
ここにいーっぱいエネルギーを使って、
まずは、お店を認知させることに全力を注ぎましょう。
体力(資金)の少ない個人店は、支出先を間違えると、取り返しがつかなくなりますよ!!
PS
クーポンサイトなどに手を出したらおしまい。
個人店(特にひとり美容室)はヤバイと思いますので、ご注意を。
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