見出し画像

【中国の人事部】中国人の人間関係構築を知る⑤ | 026

こんにちは、第5回です。今までは中国人の人間関係について、吉村章先生の「中国人の面子」をもとに記事を書いてきました。

今回は2021年にR(アール)が実際に中国人と話をする中で、現在の特に都市部の人間関係について、意見を述べたいと思います。

5)自己人と熟人の間に朋友

5年以上中国人と中国の職場で働いてきて、都市部のオフィスで働く中国人に対して、吉村先生の提唱するタマゴについて変化があると感じています。

いい関係の中国人上司や部下とは自己人までは親密ではないけれど、ただの知り合いである熟人には当てはまらない人たちがいます。これを中国人に聞くと「朋友」だと回答してきました。

職場で自分が仕事を推進するのにサポートしてくれる頼れる味方ということでしょうか。家族ほど仲が良いわけではないが、仕事において信頼できるパートナーという関係です。

タマゴの殻の層も、社会の変化に伴い、アップデートされています。また、都市部に約7億人が住んでいると言われています。この都市部の住人は核家族化が進み、自己人のサークルも小さくなっている傾向です。それと共に職場で頼れる味方として「朋友」の存在も重要になってきています。

もし、中国の都市部の企業で働くのであれば、日本人は中国人同僚に対し、自己人ではなく、「朋友」の関係を築くことが最初にステップではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?