練習日記 3/1~3/17

更新おくれました...すみません

3/1(火) w-up T.T(3000m,1500m)

3000m 9'03"4(3'01 2'59 3'01)

1500m 4'25"4(51" 73" 71" 69")

この日はサークル内でのタイムトライアル。スタート前から少し状態が悪く、気持ち的に負けていた感がある。状態が悪くとも、粘る力がないと、この先も厳しいだろう。シーズンに入ったら、3000では8分40秒台を目標にしていきたい。

3/2(水) 低酸素トレッドミルjog(17.5km 1.27'03 4'57/km)

3/3(木) jog(10km 45'38 4'32/km)

3/4(金) w-up 12000mP-jog(43'36 3'38/km)

この日は法大2部の方とペースjog。ペースの割には余裕度が無く、あまりいい感触ではなかった。次の日の練習に向け、修正したいところ。

3/5(土) w-up 1600m×5(3'10/km R=200jog 60")+1000m

5'05 5'05 5'02 5'03 5'03  2'56

この日はペーランよりも速いペースでのインターバル。イメージとしては、ペーランを分割する感じ。本来なら、今後、ペーランの目標ペースである、3'15くらいで行こうと考えていたが、走り始めてから思ったよりも余裕を感じ、10000のレースペース付近まで上げた。3'10に対する、余裕度はかなりあると感じたので、4月に出る10000は31分20秒台を狙っていきたい。その後の1000もいい感じで動いた。

この日の練習で使用したのは、アシックスのメタスピードスカイ。僕は以前まで、ナイキのヴェイパーフライネクスト%を使用していたが、昨年12月頃から、それを履くと足裏が痛くなる症状があり、最近、メタスピードスカイを購入した。まだ数回しか使ってないが、もちろん、足裏は痛くならないし、反発、クッション共にヴェイパー以上のものを感じる。少し足を転がすだけでスピードに乗れる感覚が最高にいい。ぜひ、おススメしたい一足。

3/6(日) オフ

この日は東京マラソンを見ていた。トップランナーの走りはすごく参考になるものがある。あれだけ練習しているトップランナーがあそこまでフラフラになるマラソンがどれ程、恐ろしいものか、走った事のない自分にも容易に想像できた。こないだの箱根駅伝を見てても思ったが、やはり、あのような舞台で勝負したい。まだ、気持ち的には、固まってないが、今後、そういう世界に再び飛びこむのも良いかな~なんて、考えている。

3/7(月) jog(20.7km 1.30'29 4'22/km)

意外と動いた

3/8(火) w-up 2000m+1000×3(3'00/km r=200jog 90"以内) 6000mp-r

6'10(3'06 3'04) 3'03 3'02 3'00

20'57(3'32 3'30 3'29 3'32 3'29 3'22)

この日は、寒かった... シーズンに向け、この日は薄底(旧式タクミセン)で行ったが、ギリギリの走りだった。土曜のように反発を受ける走りができず、特に2000では6分の設定ペースから大幅に遅れてしまった。その後のペーランも3分30秒と、かなり余裕があるペースのはずだが、思いの他、心拍が180に近い、値になり、こんなにも、ダメか~という感じ。ここから修正したい。

3/9(水) 低酸素トレッドミルjog(19.6km 1.41'43 5'10/km)

3/10(木) jog(10.7km 48'16 4'30/km)

3/11(金) オフ

3/12(土) w-up 12000mP-R(3'20~15/km)+2000m(6'00)

39'50(3'18 3'17 3'19 3'20 3'18 3'20 3'19 3'21 3'19 3'20 3'20 3'14)

6'02(3'04 2'58)

この日は単独での練習。使用シューズはアルファフライ。

最近、ペーランのペースが3分20ではかなり余裕を持てるようになってきたので、今回は出来るだけ3分15に近づけるイメージで実施。序盤は良かったが、中盤から終盤にかけ、思ったようにペースが上がらず、結局3分20前後で行ってしまった。走ってて思ったが、今日使用したアルファフライはスピードを出すと少し上半身が張る感覚があり、イメージ車のアクセルを踏むと加速するけど、エンブレ掛かって上手くスピードでない、みたいな、感覚が3分20前後で走ると感じる。その点、メタスピードは、3分付近でも、3分20でも、自分が制御したいようにスピードが出せるし、それにアシストしてくれる。要するに、何が言いたいかというと、メタスピード最高🔥っていう事です。

その後の2000は3分を切って入ってると思った最初の1000で3分4も掛かってたので、ラスト1000は死ぬ気で上げた。ここのところ、感じるのだが、ペーランで、ある程度のスピードで押していく事は大分できている。一方、3分より早くなると一気に余裕が無くなる。多分、現段階では、ある程度のペースで押していく事は出来ても、3分に余裕が無いので、15分は切れないと思う。そのため、シーズンインまであと1ヶ月、スピード持久力はあるので、マックススピードを上げる練習をメインにやっていこうと思う。

3/13(日) jog(30.3km 2.15"22 4'28/km)

この日は、予定では4分ペースでの30㎞走だったが、足の疲労を感じ、やる気も無かったので、ロードでの30㎞jogに変更した。序盤はかなり動きが悪かったが、20㎞位から良い感じになり、気持ちよく終れた。来週からはスピード中心にする代わり、週1で30㎞走を入れ、ハーフの為のスタミナを維持する。

3/14(月) オフ

3/15(火) w-up 400m×10+1000m(1~5 72"  6~10 68"  r=200jog60" 2'55)

70(55")70"(56")70(58")71"(58")69"(61")69"(59")68"(61")68"(60")68"(60")68"(69”)2'58

使用シューズ タクミセン

この日は400のインターバル70前後の時はまだ余裕があったが、68に上げた後から、地獄のようにきつかった。久しぶりに心肺にくる練習で、その後の1000も、もがいて、何とか3分を切れた。こういった、心肺にくる練習を今後は継続して取り組みたい。

3/16(水) オフ

3/17(木) 朝 jog(9km 39'44 4'24/km) 午後 jog(10km 44'23 4'26/km)

~最後に~

実は、水曜から免許合宿で山形に来ています。こっちはとても寒く、風が強いです。💨免許合宿といっても、全く時間がないわけではないので、空いた時間を見つけ、走る予定です笑。一応、ホテルから5㎞位の所にトラックもあるみたいなので、ポイント練習も継続していきたいと思ってます〜。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?