見出し画像

練習日記 8/1〜8/17

練習内容


8/1(月) 午前 jog(7.3km 33'50 4'0/km) 午後 w-up 20km走(1.68のコース12周=20.16km)
使用シューズ テンポネクスト%

画像1

この日は朝にjogを行い、午後は20kmの距離走をおこなった。
午後5時にスタートした時点で30度を超えており、途中で2回程、脱水になりかけた。ペース的にも速くはなかったが、ペースの割にはキツさを感じた。本来なら、20kmの後に1kmの全力走を入れたかったが、キツすぎて出来なかった。動きは問題なかったので、調子が悪いというよりは、暑さの影響が大きかったと思う。今後も定期的に距離走を入れていく予定なので、しっかりと給水を用意して臨みたい

8/2(火) w-up (600+200)×2(設1'36~38 30" R=200jog, 600jog) 6000mP-jog(3'50~40) c-down
使用シューズ 旧adizero avanti 初代ヴェイパーフライ

1セット目 1'41"2+32"7

2セット目 1'39"3+30"4

画像10

この日は、週末の1500を見据えたスピード練習。前日の有酸素系とのセット練習の位置付けでおこなった。結果、2セットとも、離れてしまい、特に1セット目は動きも悪かった。2セット目は立て直した感があったが、出来としては60点くらい。悪すぎるわけでもないので、今後もスピード練を継続していきたい。週末のレースは4分10秒前後でいけるよう、準備していきたい。

8/2(水) オフ

8/3(木) オフ 2日間、伊豆と熱海に行ってました。

8/4(金) 午前 jog(7.2km 33'45 4'40/km) 午後 jog(14.2km 1.02'59 4'26/km)ws×2

8/5(土) wttk・田園クラブ中距離記録会
1500m 2組 4'08"43 5着 PB
使用シューズ ドラゴンフライ

画像2

ラップは以上の通り。
この日は久しぶりの1500m。今夏はスピード強化を1つのテーマとしており、この記録会では4分10秒前後、最低でもPBの4分13秒の更新を目標としていた。しかし、1500mには元々、苦手意識があり、6月のスプカーでは4分27も掛かっていたことから、不安な気持ちがとてもあった
大会当日は、気温28度、日差しも強くなく、この時期にしては絶好のコンディションだった。ペーサーが1000mまで引っ張ってくれる予定だったが、設定が65秒台と、66〜67でいきたかった自分からすると、少し速めの設定だったので、無理をせず、後方から行こうとスタート前は考えていたが、思ったより、良いスタートを切ることができ、集団の前方に着くことが出来た。後ろに下がろうかと一瞬考えたが、1500mしか無いのだから、いけるとこまでいこうと思い、その位置で走ることにした。すると、良い感じでリズムに乗ることができ、800mを2分12秒で通過した際もまだ余裕があり、1000を2分45で通過した時点で、PBはいけると確信した。ラスト1周の時点で3分02と見えたので、最後68で回れば4分10でいける、と思い、スパートをかけた。最後150mでポケットされてうまく上げられない部分もあったが、競り合った事もあり、4分8秒台でフィニッシュできた。欲を言えば、ポケットされる前に抜け出して、7秒台までいきたかったが、本来の目標を達成することが出来たので、素直に嬉しい。この結果に満足せず、継続していきたい。

8/7(日) 伊勢原市陸上競技選手権
AM 9:25~ 5000m 16'00"94 1着
PM 2:15 ~ 1500m 4'16"47 1着
使用シューズ adizero avanti TYO ドラゴンフライ

画像3

1500m 4'16"47 (68" 70" 69" 49")

この日は、伊勢原市選手権に出場。僕の住む伊勢原市は昔から財政が悪く、市内に競技場が無い為、毎年、市内の選手権を市外の競技場でやっている。コロナ禍もあって3年ぶりの開催だったが、僕自身にとっては中学3年生以来、6年振りの参加だった。(その6年前に出した中学3000mの大会記録が塗り替えられていて、若干悲しかったです、、、)
5000m、1500m共に速い人が出る予定が無かったので、単独でいくことを予定し、5000mは16分切り、1500mは全力でいくと決めた
5000mは3000mを9分33で通過し、4000mまでの1000mを少し休んで3分17秒でいき、12分49秒で通過したとこまでは、良かったが、ラスト1周が73も掛かってしまい、ギリキリ16分を切れなかった。前日よりも暑さを感じたので、一回給水も取ったが、同じくらいのラップでいってた先月のナイター記録会ではラスト1000をしっかり上げれたので、そこと比べると若干悪かった。しかし、その時と比べ、暑さ、日差しがあり、前にも後ろにも誰も居なかったので、そのことを含めて考えると、動き的にも最後まで崩れずいけたで、まずまずの走りだったとは思う
15000mは、地元の高校生も多数出場しており、負けまいとずっと引っ張ったが、800を過ぎた辺りでキツく、すぐ離れると思った高校生に付かれていたので、焦ったが、ラスト1周を66秒でカバーし、その高校生を離す事ができた。ずっと引っ張った上、タイムも4’16と、前日更新する前の公認PB(4’15)に近い走りが出来たので良かった。
久しぶりに地元の方や中学時代の先生に会うことができ、とても楽しい大会だった。

8/8(月) オフ

8/9(火) 早大同記録会
AM10:15〜 5000m 16’22”85 1着
AM11:30〜 1500m  4’16”41 4着
使用シューズ adizero avanti TYO ドラゴンフライ

画像4

画像5

この日は、早大同記録会に参加。朝から暑く、5000のスタート時には35度近くあったように思う。
まず、5000mは16分前後でいこうかと考えていたが、あまりにも暑かったので、無理をせず、ペース走感覚で走った。なので、タイムはこんなもの。レースの動画を撮ってもらったが、腕が振れてない感じがした。ストレッチ不足等もあると思うので、しっかりと動かせるようにしていきたい。
1500mの方は、5000mが終わって約1時間後のスタートだったので、もうあまり考えずに走った。1周目が少し遅く感じ、800を過ぎてもまだ余裕だったので、1000でスパートを掛けようと狙って、ポジションをとった。予定通り、1000m地点で前に出たが、他の人も余裕があったみたいで、一瞬で交わされてしまった。その後は必死に食らいつき、ラスト1周はこの日も66前後で上がれた。タイムも、4’16と、自分にしては悪く無かったと思う。
最後に、人生で初のマイルリレーにも参加したが、なんとラップ61”?というタイムだった、、、笑
まだ人生で一度も60秒を切った事が無いので、この日こそは切ろうと意気込んだが、切れず、残念。笑

8/10(水) 低酸素jog (13.6km 1.13'20 5'15/km)

8/11(木) 低酸素jog(22.7km 2H 5'20/km)

8/12(金) w-up 30km走(4’00/km) c-down
使用シューズ テンポネクスト%

画像6

画像7

この日は、近くの公園の1.68のコース18周での30km(30.24km)走。
走り始め10kmまでは調子良くいけたが、前日の2時間jogの疲労からか、20km手前から徐々にキツさを感じたが、なんとか耐えながら走っていた。20km付近で雨が降り出し、最初は小雨だったので、涼しくなるから良いやくらいに考えていたが、段々と強くなり、雷も鳴り出してしまった。最初は遠くで聞こえていたが、段々近づいてきて、あと2周、27kmのところで、これ以上は危ないと判断し、ストップして競技場内に避難した。あと、2周、3kmちょっとだっただけに、やり切りたかったが、雷に打たれてしまっては元も子もないのでこればっかは仕方ない。また次の機会に頑張りたい。

8/13(土) 低酸素jog(12.5km 1.05'33 5'13/km)

8/14(日) 低酸素jog(17.3km 90min 5'12/km)

8/15(月) 午前 jog(5.3km 25'27 4'45/km)
       午後 w-up 20km走+1000m c-down
使用シューズ テンポネクスト% アルファフライ

画像8

1000m 2'54"4

この日は距離走プラスの1000m一本。距離走のペースは4分。
じっくり距離を踏む事でスタミナを養成し、プラスの1000mは速い動きを出すことを意識した
20kmの方は、先週の金曜よりかは楽にこなす事ができ、終始、余裕を持って終わらす事ができた。しかし、暑かったので、それなりにキツさは感じた。その後の1000mはアルファフライを履いたこともあり、とにかく軽く、良い感じでいけた。ただ、アルファ補正がかかっているので、タイムが良くとも満足は禁物、、、

8/16(火) w-up 600m×6(1'45 R=200jog) c-down
使用シューズ アシックス メタスピードスカイ

画像9

この日は、前日に有酸素系をやったので、それとセット的な意味合いで600をやった。ただ単に600いくのではなく、この日はラストの切り替え、スピードを意識して、400を72で入ってからラスト200を33前後でいってトータルで1’45前後でいく感じでやった。
この日は涼しい風が吹いていたので、そんなに暑くは無いかと思っていたが、走り出すとやはり暑く、加えてホームストレートの風が強かったので、一応、設定は守れたが、結構ギリギリの走りになってしまった
また、本来なら、スパイクで行こうと思っていたが、アップの段階で少し動きが悪く、動きが崩れてしまっては意味がないと思ったので、厚底カーボンを使ってしまった。やはり、トレーニングはトレーニングなので、なるべく道具には頼らずいきたいところ。

8/17(水) 低酸素jog(17.8km 90min 5'03/km)

8月上旬 振り返り

今月上旬は、レースを使ってスピードを高めながら、スタミナ練習も継続的にやるといった、当初の予定通りにおおよそ出来たと思う。また、外が暑すぎるので、jogはほぼ室内の低酸素(平塚のzero base running base)でおこなった。そこは夏でもクーラー18度設定でトレッドミルの前にテレビもあるので、長時間走るのが全然苦じゃない。とてもオススメです、、、
さらに、スピードの強化という面では、今まで4’13だった1500のPBを4’08まで伸ばせたのは自信になったし、20km2本、30km1本入れ、走行距離も8/17時点で262kmと、月間500kmも見える位走れているので、この調子で8月下旬も継続していきたい。
一応、8/20にMKディスタンス公認の3000mに出場予定。そこでは、8’54のベスト更新、8’50に近い走りをしたい。
その後はサークルで菅平に行く予定。どれくらい走るか分からないが、とりあえず、涼しい所に行けるだけで有難い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?