見出し画像

練習日記 5/16〜5/31

5/16(木) jog(12.3km 55'01 4'28/km)

5/17(金) 朝 jog(5km 24'35 4'54/km)
A.M jog(4.8km 23'42 4'51/km)+1000m+400m+200m jog(8km 37'34 4'42/km)
ちょっとスパイク履いときたかったから、近くのトラックまで走っていって、走って帰った。

5/18(土) jog(8km 35'12 4'23/km)+Ws×2

5/19(日) A.M jog(6.7km 30'02 4'27/km)
第228回東海大学長距離競技会
・1500m 7組 10着 4'11"97 SB
・3000m 3組 9着 8'52'23

↑センゴのラップ。ラスト300m51"7笑

この日は、練習の一環として、東海大記録会に出走。レスト1時間程度で1500と3000の2種目に出た。
先ず、1500mは66位で刻んであわよくばPBを出したいと思っていたが、ラスト300mが伸びず、4'11止まり。ラスト1周は68位?掛かってた笑。1000の通過は2'44位だったので、むしろラスト下がった?笑
その一時間後の3000は、序盤から落ち着いてレースを進め、5'55で2000を通過。ラスト1周は67位まで上げれたので8'52と、想定(9'00~8'55)以上の走りが出来た。センゴと3000のラスト同じ位ってどうゆうこと😂
このレースで感じたのは、ドラゴンフライはやっぱ合わないって事。ドラゴンは踏み込まないと反発を貰えないシューズだが、どちらかと言うと、自分は【回す】感覚を意識している。なので、現状メタスピードLDが1番合ってる。今後はどの距離でもメタスピードLDで走ろうと思った笑9。
来週以降の狙ってるレースに向け良い練習になった。

5/20(月) A.M jog(8km 38'06 4'44/km)
P.M jog(17.3km 1.16'42 4'25/km)

5/21(火) jog(12.5km 60'20 4'49/km)

5/22(水) A.M jog(6.5km 30'03 4'35/km)
P.M w-up 1000m×3(2'45 R=5min) 4000mP-j c-down
使用シューズ Asics Meta Speed LD
2'44"8→2'45"1'→2'47"7
この日は、市民ランナーの方々と一緒にスピード練。1000mのレペを行った。
2'45はいけないペースではないが、自分にとっては中々キツいペース。しかし、3本だけなので集中して行った。1,2本目は最後まで着く事が出来たが、3本目のラスト300mで力みが出てしまい、離れてしまった。
昨年は2'50の余力度を上げた事が5000mに繋がったので、こういったスピード練は大事にしたい。

5/23(木) オフ

5/24(金) jog(8km 33'19 4'09/km)+Ws×2

5/25(土) 第2回世田谷陸上競技会
・3000m 3組 9着 8'44"97 PB
・5000m 4組 DNF(3000m:9'20)

この日は、世田谷記録会に出走。
次週以降の5000mに向けたレースを3000で行い、その後の5000はトレーニングとして走った。
先ず、3000は同組にサンベルクスの選手が居たので、2'50Pでいくと予想し、マークして走った。すると、予想通りに入りの1kmは2'50。この時点でも余力度はあり、行けるぞという感覚で走った。しかし、1500mを4'15付近で通過した後、体が重くなり始め、1800m付近で集団から脱落してしまう。2000は5'44付近で通過。結構キツかったが、3分を上回るとベスト出せないと思い、必死に動かした。ラスト1周の時、時計は7'35。70で回らないとベスト出せないと思い、もう一度気合を入れた。そして、ゴール。ギリギリ8'44台にねじ込み、僅かではあるが、ベストを更新出来た
その反動か、5000mの方は最初から体が重く、ダラダラ走っても意味ないと思い、3000mでDNF。しかし、3000mでベスト更新出来たので、その点では良い大会となった。

【良かった点】
・ラスト1km、単独走になったが、最低限粘れた。

【反省点】
・いくら何でもラスト1km落ちすぎ
→2000m単体で5'40で走れる力をつける必要がある。

今シーズンはここまで非常に苦しいが、ここで僅かながらベストを更新出来たのは素直に嬉しい。最後にロングINTを入れて、来週以降の5000でもベストを更新したい。

5/26(日) A.M jog(11.5km 55'11 4'47/km)
P.M jog(13.3km 1.03'20 4'45/km)
バイト先往復jog

5/27(月) jog(22.1km 1.35'02 4'18/km)+Ws×2

5/28(火) 低酸素jog(19km 1.30'05 4'44/km)

5/29(水) 朝 jog(6.4km 31'52 4'56/km)
午後 w-up 2000m×2+1000m c-down
使用シューズ Asics Meta Speed LD

5'57"2→6'02"1→2'58"1

この日は、ロングINT。
設定は6'/6'/2'55を意識した。
2本とも、入の1kは人に着かせてもらい、後半は1人で耐える走りになった。世田谷から毎日20km以上走っていたので、足の重さはかなり感じ、キツかったが、何とかギリ耐えた。しかし、本来は単独で全部行きたかったので、それが出来なかったのは反省点。加えてレストも若干長くなってしまった。本来なら、2'/2'で繫ぎたかったが、それより少し掛かってしまった。
週末は日体に出る予定なので頑張りたい。

5/30(木) jog(12.2km 54'25 4'27/km)

5/31(金) オフ

〜5月走行距離〜
444.8km
月初め病んでたので少なめ

〜5月振り返り〜
今月は、苦しかった…
足のハムストリングの痛みが断続的にあり、ハリ感がとにかく強い。
病院では、伸縮性が無くなっているのて、伸ばしたりして動かす事で伸縮性を出す様に言われているので、走る事は継続している。
何とかだましだましやりながらも3000mではベストを出せたし、苦しい中でも最低限頑張れていると思う。(そう思いたい。)6月は上旬に狙っている5000mのレースを2本走る。何とかここでベストを出し、良い形で前期シーズン終えたいとろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?