見出し画像

何のために学び、教養を得ようとするのか。

自分の立場をよくするため?
自分の利益を最大化するため?
競争に勝つため?
裕福になるため?

いや、どれもしっくりこない。

自分は美しくありたい。それには、誰かを蔑んだり、競争で打ち負かしたり、騙したり狡猾な人間にはなりたくない。

幼稚園児のとき、私はリレーで皆の先を走っていた。でも、急に立ち止まってみんなが来るのを待っていたらしい。みんなと一緒にゴールしたいから。

ずっと忘れてたけれども、今ならわかる。
争わず、皆が一緒に和やかに過ごすことができる世界が私は好きだ。心の底からそう思っているから、この昔のエピソードに今、鳥肌が立つほどに沸き立つ思いがこみあげてくる。

誰かの役に立つため。誰かを救うことができるようになるために学ぶ。

そう考えたときに、学びはかけがえのない財産になる。

皆の幸せのために学ぶ。学び続け、活かしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?