見出し画像

【フィリピン・セブ島語学研修を終えて③】1年女子:J進学コース(英語留学系)

セブ島修学旅行

K特進コースとJ進学コース英語留学系のセブ島修学旅行は語学研修と海外体験の二つを軸としています。
マンツーマンの英会話レッスンを2 週間集中的に受講し、英語4 技能の向上を図ります。週末にはボランティア活動、マリンアクティビティ、現地の子どもたちとの交流など、 豊かな国際教養を身につけることを目指す研修です。

「空手道をやっていてよかった」

私は、2週間フィリピンのセブ島で語学研修を行いました。

英語で溢れた日々や景色、現地の方々と関わる2週間は全て新鮮ですごく充実していました。

この研修を通して見たことのない景色や生活、知らなかった世界を知り、日本という国の素晴らしさや、今の生活は当たり前ではないことが分かりました。

今ある環境に感謝し、今回の経験を活かしていきたいです。

また、現地の高校を訪問した際に団体形を披露する機会がありました。
その際、現地の先生方や生徒の皆さんから温かい声援と拍手をいただくことができました。
言葉の壁があっても空手道を通して、皆さんを笑顔にすることができて「空手をやっていて良かったな」と心の底から思うことができました。

この経験を活かし、勉強でも部活動でも日々精進していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?