夢中
こんばんは!
最近、寒い日が続いてますね。私は明日、群馬県の妙義山に上る予定です。
突然ですが、今回はスイッチについて書いていこうと思います。
まず初めに、皆様スィッチで何か思い浮かびますか?
私は任天堂スィッチを想像してしまいます笑それはさておきまして(;'∀')
スィッチとは、オンとオフの切り替えであり、夢中になる状態でもあります。
そのスィッチでは、スポーツの場面では集中力やゾーンといった場面で使用されることもあります。
一見すると、スィッチとは日常の中には少ないと考える方もいると思いますが実はこのスィッチとは勉強面や仕事にも用いられることもあります。
勉強にやる気が出ない時でも机に座りテキストを開いていくと築いたら1時間や2時間と時間の経過にも気づかずにいることもあります。これは、子育てや教育の中にもあることで子どもは勉強よりも遊びを優先してしまうこともあります。仕事においても書類に手を付けるのが憂鬱になるといった事もあります(私は、このことについて非常に共感してしまいます笑)
そのような時、私は行っていることは゛まずは机に座ること゛です!!
これは、机に座っただけで戦闘力が高くなるようなサイヤ人ではなく、座って自分のちょうど良い定位置を見つけ少し深呼吸して簡単な書類から手を付けるといった自身のルーティーンを見つけ出し没頭することもできます。
このルーティーン化はとても有効であり、家でも大学のレポート作成の際にもまず、PC眼鏡をかけ、作成する文章のファイル名を作ったり(私はPCで作成しています)しています。このように、先に簡単なことから始め、後から本題のレポートに手を付けていくと集中して行うことができまます。
このようにスイッチとはあらゆる場面で用いられる事であり、知らない身につけているスキルでもあります。
今回は、少し長くなってしまい難しい内容になってしまいましたが、見て我が家では子どもにこんなことを言って勉強を教えているよ!といった意見や感想についてコメント頂けましたら幸いです( ;∀;)
それでは、皆様本日も暖かい格好と加湿器の用意をしてお過ごしください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?