見出し画像

相手に期待よりも、自分がどうするか

私がHSPを知ってからもうすぐ1年ぐらいになる。
そのおかげで、自分を落ち着ける事も多くなった。
その反面、色んな情報を取り入れたが為に当てはまらない事に
目が行くようにもなった。

きっと最初は、自分が合致するものだけ見てたんやと思う。
それが、HSPとは何ぞや?こういう場合もなのか?と調べるうちに、
良くも悪くも知りすぎた。
結果、また出てきた「私のは違うくてただの我儘で・・・」。

そんな時に見かけたnoteがある。

最初に思ったのは、
私の我儘な言い訳を、論理的に当てはめてもらっていいのだろうか!?
だった。
HSS型HSPとかいう、法の抜け道みたいなものが存在するなんて、
思いもしなかった。
と同時に、私はHSP自体に依存しすぎていたのかもしれないと思った。
何はともあれ、HSPが完璧にストンと落ちてこない人は、↑のnoteを読んでみてほしい。

で、改めて思ったのが、当てはまらなくてもいいって事。
ちょっと矛盾してるけど、HSPも我儘もただの性格なのだ。
それでも、息苦しくて、悩むぐらいならすがればいい。
私はHSPですから、わかってくださいよ!と理解を強制する気もない。
ただ、同じように悩んでる人が、心を軽くするきっかけになればいい。
私も、その程度に思うように気を付けようと思った。

そしてもう一つ、そうじゃない人がめっちゃ多いという事。
私がイラつく匂いも、音も、声も、光も、行動も、
「確かに感じるけどそんなにイラつくこと?」って思う人が多いという事。
「なんで、迷惑かけてる事わかんないの?」と
イラつくことが少なくなった。
見下してるわけではないけど、この人たちはわからんのや。と思うと、
それを防ぐには、自分がどうすればいいのかを考えるようになって、距離をとればいい事もわかった。
イライラはするけど、継続することが少なくなった。

読んでいただいて、ありがとうございます。何か響くものがあったのならば嬉しいです!