新成人の方たちへ。

成人おめでとうございます。

自分が成人したのは大学生でした。もう働いている方もいるのでしょう。大学生活、学生生活を謳歌されている方も。まずは遊んでください。

仕事をすると収入がありクルマもローン組めますが、厳しいです、社会は。自分も会社入って1年目に泣きました。会社の飲み会で。そうしたら、営業所長が「全力で守ってやるから」と言ってくれました。

同期、同僚でもいいのですが、所属する部署のトップに見てもらっているって安心しますよね。営業成績は常に営業所でトップだったので、期待されていたのだと思います。

で、その前の大学時代ですが、指定校推薦で有名私大に入ったのですが、社会学専修で都市社会学を学び、URに入職することが希望だったのだけれど、社会学って実学ではないと、ゼミの担当の准教授に言われて少し失望してしまったんですね。それで、授業をサボるようになって、キャンパスのベンチでカセットウォークマン聴きながら眠ってました。

友達は沢山いたし、彼女も出来た。大学デビューって知っていますか?とにかくモラトリアムと認定されそうな2年からの学生生活でしたが、遊ぶ、学生として遊ぶって2度と出来ないと教えてあげたい。家庭の事情、経済的な理由、ある方には関係ない話だろうと思う。でも大学は全入時代、何か遊びの中から授業からでなくても好きなことって見つかります。好きな女性と付き合って、将来のプランを問われた時、自分には何もありませんでした。でも、社会に出ようと就活したら、結果大手のトイレタリー企業に新卒で入社出来ました。

大丈夫です、遊んでも、バイトに熱中しても。

エールとは言いませんが、あなたたちにはアラフィフの自分よりは希望があります。根拠のない自信っていうのも大事ですし、社会に出たら努力は必須です。

明日、幼馴染みと再会して、美味しいお酒を飲んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?