見出し画像

顧客創りを超えたファン創り。

おはようございます!

今日は僕が1番大事にしてることを書きます!

ぜひ見てください!

テーマはファンづくり‼️

美容師としてもそうですしSNSでも大事にしてることです‼️

まず顧客とファンの違いについて。

顧客は買ってくれる人。ファンは応援してくれる人。

と考えてます。

要するに僕は応援者を増やしたいと思っています。

美容師をしてますが顧客が沢山いると売り上げは伸びます。

ただそれが仕事の楽しさと今後につながるかは意外とわからない。

なぜならほんとに自分のことが好きで魅力を感じてきてくれてるかが

わからないから。。

これは結構ほんとにある話。

例えば自分が異動したら5割以上が失客してしまったりする。

美容師歴10年とかでもよくある話。

これはファンじゃないからだと僕は思ってる。

僕もまさかの美容師歴3年で異動になったからその経験はあります。

僕も5割近くが失客しました。

正直美容師歴3年で5割が残ってくれてるのはめちゃくちゃ上出来だとは思いましたが、、、笑笑

ただやはりお客さんとの関係の深さが足りなかったんだと感じました。

じゃあファンとは何なのか。。。

例えば今ならSNSのフォロー。そしてリアクション。

自分のプライベートとかも見てくれてて知ってくれてて

その話で盛り上がったりする。SNS上でコメントをくれる。

どうでもいい人にコメントとかしないじゃないですか笑笑

あとは自分が何か始める時、何か目的がある時に

応援してくれる。さらに協力してくれる。というところです。

お客さんが自分が綺麗になるための時間だけではなく

自分を綺麗にしてくれてる担当者の成長のために時間を使ってくれる。

これこそがファンだと思ってます。

おそらく異動してもついてきてくれます。応援してくれます。

ちょっとだけ僕の話をします。

僕は異動してもうすぐ2年が経ちます。

指名もそんなに多くないです。

そんな僕が12月に今まで達成したことない目標を掲げました。

そして副店長になると宣言しました。

正直いつもの2倍くらいの目標なのでかなり難しいことはわかってました。

僕はお客さんに副店長になる目標の話を沢山しました。

SNSでたくさん発信しました。

沢山のリアクション、コメントいただきました。

12月の予約がガンガン埋まっていきました。

前のお店でお世話になってたお客さんがわざわざ来てくれたり

遠くから応援しに来てくれたり

とにかく僕の目標を応援してくれる人が

たくさん集まってくれました。

ほんとにめちゃくちゃ嬉しいです。。涙

結果としてはかなり余裕をもっての達成でした。

全て新記録で全スタッフ内でも上位の結果を出せました。

これはほんとに皆さんが応援してくれたおかげで

普段の僕では絶対に達成できなかったです。

だからこそこれからも応援してもらえるような人間を

目指して頑張っていきます‼️

そして応援してくれてるお客さんに

恩返しの倍返しをしていきます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?