見出し画像

それ、本当に意味の無い物ですか?

今回は考え方についてのお話です🧐

最初に言わせてください!

ちょっと胡散臭い感じになりますが、

この文章を読んだあと、私はあなたの人生を

少しだけ豊かにすることを約束します✍️✍️✍️


なぜなら『考え方』というものは、

一生その人の目の前で起こることへの

解釈に関係するからです。


そうですね、何を言ってるんだこいつ😅

と思われる方もいると思うので

具体例をあげてみましょう!


1番メジャーなものであれば、

お札、小銭といったお金💰

皆さん、無条件にいるか、要らないか

問われた時、要らないと答える人の方が

少ないと思います。

『そりゃ当たり前でしょ!』

分かります。私も欲しいです😭

けど、せっかくこの文章を読んでいただいてる

のなら1回立ち止まって考えてみましょう🤨




なぜ、『そのお金、必要なのでしょう?』

『なぜ当たり前って誰もが言うのでしょう?』

そう、お金って、ただの紙であったり💶

アルミであったり💸、銅という物質だったり

単体ではなんの意味もないんです。

お金というのは、言わば人間が作り出した

信用と信頼の物質であり、

私たちは、あたかもそれに『価値がある😤』

と生まれた時から、価値観が刷り込まれている

のです。


まぁーこういう、お金には価値がなく、

人間が価値を生み出したんだ!!!

みたいな話、聞いたことありますよね😆


じゃあ、これはどうでしょう?

世の中には様々な資格があります。

私は、色々あって、

『メンタルヘルスマネジメント』

という資格を勉強しているのですが

この資格、YahooやGoogleで調べると

『取っても意味無い資格』

『就職に使えない』

なんて候補に出てきます😥

他にも色々ありますよね、

日本に居るから英語勉強いらない!とか

お医者さんになる訳じゃないから

医療知識難しいし、いらない!とか

様々な勉学において、自分に関係ないから

要らない!という主張をする人々。


しかし、本当にそうでしょうか🤔🤔🤔

私が現在、勉強している

メンタルヘルスマネジメント

という資格、なぜ、いらないのでしょう?

調べてみると、就職試験に受かる材料に

ならない、ビジネスに必要ない。

など多くの答えがサイトに載ってました。


私は、これを否定したいと思います!

先程、例として出した、お金の話。

なぜみんなその話に納得出来て、

この資格の話は納得できないのでしょうか🤨


この資格、私自身、勉強していますが、

しっかり『意味』ありますよ☺️

内容は、軽く労働基準法などの

働く上での最低限の法律👨‍⚖️

条例について学べたり、

働いている人々の『うつ病』 『糖尿病』

『自律神経失調症』などの病気に関する

詳しい内容。それらへの対策。

ハラスメントへの対処など、幅広い分野で

ヘルスケア、ヘルスプロモーション、元気に

職場で働く、方法などが記載されています。


え、要らないよ。って言える内容でしょうか?


実は日本の自殺率、世界でもトップレベルなんです😱😱😱

日本人のほとんどの死因は自殺。

交通事故や病気より、全然多いんです。

世代としては働き世代の30〜50代に多く、

仕事が大きく、影響しているみたいです。

最近では、コロナ鬱という言葉も

出てきていますよね。

これらの結果から

自分自身を、社会から守る術として

または雰囲気の良い職場を作り、

会社の生産性を上げるという観点、

様々な観点から見ても、

『必要』と言えるでしょう👉👉👉


また、会社は自社で長く働いてくれる人材を

求めているはずです。👨‍💻👩‍💼🧑‍💼

『私はこの会社で長く働けます!!!』

という1つの証明にもなる可能性は

ありますよね。

長々と、この『メンタルヘルスマネジメント』

という資格について話しましたが、

先程も述べたように、私がこの文章を

書いている目的は、考え方を豊かにするため。


この考え方を応用すれば、なかなか

『要らないもの』

を探す方が難しいのではないでしょうか?


まとめになりますが、

私は、『モノ』そのものには、意味がないと

思います。


あくまで、『モノ』にどんな意味を

第三者が後付けするか、

考え方をこのように変えてみましょう👍👍👍


どうでしょうか。

少しでも、これを読んでくださった方が

豊かな考え方というと抽象的かもしれませんが

これからあなたの前で起きる出来事、

様々な選択肢を、

否定を肯定に変えられたら幸いです☺️


私のブログは今現在、

無料で配信させていただいてます!


YouTubeやTwitter、ブログや多くのツールは

これもまた道具ですが、

私たちの前に生まれてきた方々が、

残してくれた知識を私たちは

かなり短い時間で理解し、応用する

ことが出来る時代です✍️✍️✍️


これらを有効に使わない手段はありません!


1日、1つでもいい。

何かを学んでいきましょう👍👍👍


最後に、ここまで読んでくださり、

ありがとうございました😁😁😁


ブログは1人で書いていて、

読んでくださった方々の反応が分かりづらい

てため、いいねやオススメをして頂けると

今後の私のモチベーションに繋がります!😆

宜しくお願いします!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?