打撃の引き出しvol1

・今回はバッティングで最も僕が大切にしている根本的 な所を書きたいと思います。
  
それは、、、打ちに行くという事です。

これを意識した方が良い人の特徴は、2つあります。
1.ストレートに振り遅れてしまう人
2.甘い変化球に手が出ない人

いまこのような悩みがあるかたは、対投手の場面でも打席内で自分のフォームの事を考えてしまっている傾向にあります。

なぜこのような現象が起きるか考えましょう。

それは、圧倒的準備不足です。
まず、ピッチャーがボールを投げてから、自分の前を通りすぎるコンマ数秒の世界です。
      ↓
    ボールを見る
      ↓
ストライクボールを見極める。
      ↓
   バットを振り出す    

これをコンマ数秒でやろうとしているのです。
とても間に合う気がしませんよね。

なので僕は、こう考えます。

ストライクしか来ない
     ↓ 
バットを振り出す 
     ↓
ストライクが来たらそのまま打つ。
ボールはスイングを止める。

ストライクボールを見極めるのと、振り出すのを同時にやっちゃうイメージです。
それで、自分のポイントで捉えれることがタイミングだと思っています。

これだけです。簡単に感じますよね。
しかし、レベルが上がるにつれてこれを忘れて自分のフォームに原因を求めガチです‼️

フォームに原因がある場合もありますがまずはここを見直してみるのも良いでしょう‼️  

最後に、打席内でフォームを気にしてる時点で投手と戦えていないと思った方が良いです。あくまでも相手は投手で、それを打つためのシステムがフォームと考えます。

相手と戦う事を意識しましょう。
フォームは練習で意識し打席では無意識にできるようにしておくものです。

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?