見出し画像

動画編集の話

学校に入学してからとあるスキルを手に入れようと勉強していることがある。


それは動画編集だ。


動画編集と聞くと難しそうと思う方もいるかもしれない。

私は入学してから始めたが、最初は簡単だと感じた。

自分が撮った動画や写真を切って、貼って、トランジションで場面を切り替えて、ソフトにあるアニメーションを使い、いい感じのタイトルを入れるだけで簡単に動画が作れる。

私は自分から進んで学校にあげるYoutubeの動画も進んで編集するようになった。


しかし広報部の部長の方に

「君の動画は誰でも作れる。」

「これなら携帯でも作れる。」

「企画力が足りない。」


この言葉は刺さりました。



確かにと感じた。



そこで様々な動画を見ることを始めた。

人気YouTuberの動画を見たり、歌ってみた動画を見たり、テレビを見たり。

それらの動画と私の動画を比較して感じたのは、私の動画はなんというかホームビデオ感が強いなと感じた。

例えば、私のいる学校が一つのサッカークラブだとしてあのクオリティのものをお客様に見せていると思うと顔から火が出る。

そこからまず、いいものを真似しようと作り始めて今に至るのだが、

やればやるほど動画編集は奥が深いなと感じる。


始めたころ、「意外と簡単じゃん」なんて思っていた私を殴りたい。


特に難しいと思うのは「After Effects」と呼ばれるソフトである。

操作がというのではなくデザインセンスがもろに問われる。

しかしこのソフトを使いこなせたら必ず自分の味が出る動画ができるはず。

冬オフはAfter Effectsをとにかく勉強していきたい。


今は二年生を送る会で流す動画制作を、先生方からご指名を受けたので本日から12/1までに作成しなければならない。

先輩方にはかなりお世話になったのでいいものを作りたい。

目標は二年生全員を感動で泣かすことだ。


頑張るぞ


では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?