見出し画像

理想のクラブとは②

昨日もnoteで書きましたが、自分の考えを書いていなかったので拙い言葉で書いていきたい。

まずわたしは何故サッカーが好きなのかを考えました。

一番はやっぱり下手でもプレーするのが好きだから。こんな歳になっても学校で若い子と混ざってプレーするのは楽しい。周りの子からしたらこの人張り切りすぎだろって思われてそうだし、実際言われたこともある。
けど仕方がない。だって楽しいから。

その派生でどうして浦和レッズが好きなんだろうと考えた。

答えとしては浦和のサポーター仲間が好きなんだなと思います。小さい頃から浦和のゴール裏で声を出して、跳ねて、旗を振って、点が入ったら隣の知らない人と喜んでハイタッチしたり、勝ったら喜んで、負けたら悔しくて。そんなとこが好きで毎試合通ってたんだなと思います。気がつけばよく座っている席の周辺の人たちと仲良くなって一緒に試合を見るようになって、なんならアウェイも一緒に行くようになって。今でもスタジアムに行けば、私を子供の頃から知ってくれている方もいます。

上記のことはどこのクラブでもあり得ることですけど、サッカーを、スポーツを観戦しなければできなかった関係でもあります。

これを私の学校のチームでも見たいです。


そのためには地域住民の方にとって一つのコミニケーションの場として試合を見に来てもらえるような環境にしていきたいなと思います。

アバウトな考えで何か案があるわけではないのですが思考を止めずこの考えを持ってこれから頑張っていきたいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?