見出し画像

私一人で出来ることは少ない。

世界を救うことはできない。
会社を背負って立つことも。
誰かを庇って救世主となることも。
それなのに。
わたしが、わたしが、わたしが
頑張ることによって。無理をすることによって。
必要以上の努力によって。世界を変えられると
思ってはいないだろうか?
いや、これは違うな。私に対する意見だ。
あなたに対する意見ではない。
わたしから、私に対する警告だ。

私が頑張って得られるのは、
せいぜいなるべくしてなる未来。
その中でほんの少しだけ納得出来る未来を
勝ち取ることが出来た、可能性のひとつ。
頑張らなければ。得られない可能性ではある。
だから、やらなくちゃ、拾えない可能性だ。

だけれど、それによって、世界は救われないし
世の中は良くなったりしない。
今日だってどうだ。
地震があって。震度3。とても揺れた。
久しぶりに地震が怖いと思った。
静岡県を震源とする地震。
私の住む愛知県は揺れた。というより
かなり、広範囲に揺れた。南海トラフとか言われたりしている。今度ここで地震があれば、それはとても大きな地震が来るというアレだ。私は家にいた。マンションの5階。かなり揺れた。怖かった。
ここに私のできる努力は存在しない。

そして、著名人の、……あぁ、言いたくない。
どんなに悲しいことがあったとして。
わたしができることは、とにかく新鮮な空気を家に採り入れ、そして気持ちの良い風を感じながら、
家族との時間を過ごした。いつもは顔をあまり見合せて話くことは少ないかもしれないなと思いながら。たっぷりと、丁寧に時間をかけた。そして、テレビで一緒に4KのYouTube動画を見ながら。ゆっくりと午後の時間を過ごした。動画?京都の景色。水の音。鳥の音。そして、素晴らしい京都の夏の景色。お寺、神社。嵐山の山々。それらの紡ぎ出す美しい日本の景色。それらを楽しんだ。それは、わたしがそのニュースを見て受けた印象、感想、感情、それらが渦巻くあらゆる負を押し流して、キレイさっぱりに癒してくれる。自然は素晴らしい。わたしが生きようが、静かに眠りにつこうが、そんな事は全く関係なく、そこにあり続けるのだ。その事実が、わたしを落ち着かせてくれる。あぁ、私一人ができることなんて、ないのだ。わたしは取るに足らないヒトの1人。せいぜい出来るのは、家族を見守りながら、今日という日を健やかに、ただ静かに過ごすことだけだ。それを、今日は特に強く感じることが出来た。大丈夫。わたしはまだやれる。

わたしは冷静を取り戻すことができた。そして、次にすることは、なんだろうと考えた。ひとつはこのまま微睡みながら午後の惰眠を貪ること。そしてひとつは、(まあやりたくはないが)、明日の仕事の下準備。やりたくない。休みをちゃんと休むことも私ができることの一つであり、大切な仕事だと思うから。しかし、わたしはプランAもやりたくないと思った。このまま寝てしまえば決まって、18時くらいに後悔している。それだけはしたくない。

そして、わたしはひとつの結論に至る。
出かけるという結論だ。どこに行く?公園?
いまは15時前。家族に出かけると提案だけして、
わたしは少し眠った。理由は簡単だ。眠かった。
そして、家族が支度するのに1時間はかかるだろうと読んだから。そしてその予感は見事当たった。16時に家を出て。どこに行くのか?実は決まっていなかった。そして、ドライブに行こうと言った。そして、向かった先は、ショッピングセンター。何をするのか?おもちゃ屋さんを覗きに行く。そう、何かを買いに行くのではなく。ただ、眺めるだけ。ウィンドウショッピングをするための、ドライブというか、散歩だ。わたしはおもちゃ屋を見るのが好きだ。昔から好きだ。おもちゃはいい。ただ純粋にそれを買う人を思って、楽しませようとして、存在する。それを買う人達もまた、笑顔になっている。それは今の私にとって、欲しい空気だった。悲しいことがあって。誰かに慰められたいとき。わたしは、おもちゃ屋に足を運ぶ。そこには幸せがある。子どもの無邪気な幸せ。それを願う親の幸せだけ。あ、自分自身のために買う人だってそうだ。幸せ。だから、行くところは決まっていないと言いながら、わたしはおもちゃ屋に行くことを決めていたのだろう。私の中の選択肢は、多くはない。そして、家族で小一時間そこで過ごし、新商品や、テレビで見たおもちゃなどを実際に見てとても新鮮な気持ちになった。あぁ、おもちゃって素晴らしい。ビデオゲームではこうはいかない。好きだけどね。

いまわたしは、大好きな映画を見ながらこれをしたためている。ワイルドスピードだ。わたしは今日という日を健やかに、穏やかに過ごすことにどうやら成功したらしい。明日は月曜日。辛い日になるだろう。しかし、私一人にできることは、少ない。だからこそ、今を楽しむという、今の私にしかできないことをしている。そう信じられるだけで私は幸せだ。

MUSICAでした...♪*゚

ひとつひとつ。やろう。
いっぺんにやろうとするからいけない。
今を楽しむ。これが私のできること。

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪