見出し画像

ふあんとのつきいかた。

不安は突然やってくる。
なるべく先々まで予定したいわたしです。
不確定要素があると不安になるから。
人生は不確定要素だらけ。
わかってる。だからこそ予定は確定させたい。
時間に余裕を持たせたいの。

じかんがない!これも不安。不安そのものと言っていい。朝起きて寝坊した!じかんがない!
仕事でも、次の約束までじかんがない!めちゃくちゃ不安。お金が無い。不安。心の余裕がなくなる。不安。さらになくなる。不安ふあんふあん……!無限地獄。

人間追い込まれるとさらに悪い方向に向かっていく。最近、自律神経失調症の話を聞いた。人間には自律神経がある。心臓を動かしたり、呼吸を促したりするアレだ。あれは意識しなくてもする。自律神経に不調をきたすとわかりやすく、体調を悪くする。治すにはどうすればいいか。体の生活リズムを整える。決まった時間に寝る。朝昼晩しっかり食べる。朝に水を飲む。etc…… それらをすることでリズムが整っていく。すると自律神経も治っていくというのだ。それを聞いて思ったことがある。不安も同じである、と。

不安を感じるとき、不安がさらに膨張する。あれどうしよう。あれがこうならなかったからどうしよう。あれも、あ!あれも……眠れない。不安から来る不眠症は相当にやばい。人は眠れないとさまざまな悪影響を及ぼす。睡眠は大事だ。睡眠によって不安を解消するのに、眠れないのだから余計に不安が増大する。不安から逃れたくて考えることがさらに不安を増大させる。自律神経の話とまったくおなじだ。

わすれればいい。そう言われても忘れられないから悩む。悩むから不安になる。その繰り返し。わかっていても抜けられない負のスパイラル。あーもうほんとにやだ。わたしを不安にさせるもの全て消えてなくなれ!もう一度言う。消えてなくなれ!!なるようにしかならないのに。なんでわたしにそうやって悩ませる?いい事ないじゃん。お互いに。だから、もう、消えてなくなれ!!!

3回も消えてなくなれの言ったらなんだかスッキリした。そうなのである。決められないから悩む。決められないから不安になる。だったら「決めてしまえばいい」。止める。続ける。終わる。始まる。考えない。決めてしまえばいい。そして決めたらもう考えない。忘れる。永遠にわすれる!……まあそれは無理だけど、せめて1日はわすれる!具体的には明日の朝までは忘れる!それでいいじゃん。それでいけないことなんかある?ずっと悩んで心が疲れ果てて病気になってしまうほうが問題。そこまで人はわたしに期待してねえです。自意識過剰かも。あ、これ、私自身に言ってますからね。わたしもそういう人なので。

不安はやってくる。それも割りと頻繁に。そうならないようにわたしは予定も未定も確定へ、どうしても決まらないことは決めたことにしておく。そして、いざ蓋を開けた時に、どっちに転んでもいいように準備したら、その案件を考えるのはおしまい。リマインダーに、セットして、きれいさっぱりわすれる。わすれるっていいよね。忘れたら頭の中にスペースができてその分違うことが考えられるから。

あ、そうそう。YouTubeでさ。4KYouTubeで色んな景色を見るの楽しいよって話したよね。昨日さ、東京の夜景みたいな〜って思ってちらちら見てたんだけど、渋谷駅の4K動画見つけたの。それがね、渋谷ヒカリエとか、宮下パークとか。その辺の夜の雰囲気をただひたすら撮影者が歩きながら撮影した動画なんだけど、それすっごくいいよ!わたしは地方民だから東京には数える程しか行ってないんだけど、渋谷の夜はあまりにも異世界感だった❢❢ ヒカリエのライトアップされたビルディングもきれい。宮下パークの、1階の渋谷横丁。渋谷横丁の手前にあるのんべえ通りのうらぶれ加減。宮下パークの屋上にある公園感。そこにいる人!人!人!渋谷スクランブル交差点で信号待ちする人!人!人! (´º∀º`)ファー 都会だー!ってなったよ。うん。渋谷の道って狭いし坂道も多いし、その道沿いの高層ビルはライトアップされて綺麗だし、まさにコンクリートジャングル!そして少し路地に入ると一気に下町感すごくて、いま2020年ですよね?!ってなるかんじ。今の渋谷ってこんなかんじにサイバーパンクを地で行くようなかんじなんだ〜って思ったよ。それがなんでいいのかって?ふふー。疲れないじゃん!物理的なわたしはそこに足を運んでいないし歩いてもいない。だから疲れない。それなのに、頭の中は渋谷にいる気分なんだよ?さいこうだよ〜。渋谷が好き!とかそういう事はないんだけれどね。私の知らない世界がそこにあって、見ていた時間帯は夜だったから余計に頭の中がシンクロした気分になって。あー、私が見ている渋谷の様子は過去のものだけれど、きっと今の渋谷もこんな感じなんだろうな〜って考えてた。動画の撮影日は10月12日だったかな?今年だよ!だから割と最近だよね。そうやって別のことを考える時間がもたらしたもの。それは頭の中から不安を追い払ってくれたの。きれいさっぱり!だって知らない街の様子を見ていたらどれも刺激的で、不安なんて考える余地ないもの。だからわたしは悩んだら東京の街の様子を見ることにする。そう、YouTubeでね!

今思い出しただけでも頭が軽くなるよ。わたし、変かしら。うふー。現場に行きたくはないんだけどね(笑)こわーい。だけど観たい。それがたまらなく人間らしいのかな? エオルゼアにいる時の私も実はそんな感じに近い。知らない街を歩きたい。ただそれだけなんだ。あーはやくエリア拡張しないかなー。

MUSICAでした...♪*゚

知らない街を歩こう。それは映像でもいい。
知らないことを知ろう。頭から余計な情報をすてるために。

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪