プログラミング学習用にnoteに登録した。

りょうさまです。漫画とかYouTubeとかやってます。
僕がやりたいこと、興味あるもの、且つ身に着けたいもののうち一つが
プログラミングでして。
10年ぐらい前から独学し始めては止まり、し始めては止まり、って感じで。

10年前 DSの「プチコン」でスマイルベーシックという言語を学び始め、配列をやりだした辺りでよく分かんなくなっていつの間にかやらなくなる…。

5年前、「苦しんで覚えるC言語」という本で独学し始め、まぁ途中でやらなくなり…。

他にもドットインストールやらコードベルやらパイザやらに手を出しては
やらなくなる…って感じで。

難しくて諦めたというより、別のことをやりだしたら
プログラミングに時間を使わなくなって、覚えたことも忘れていく…っていう流れで。(やりたいことが沢山あるんですよね)

今年30歳になるんですけど。

そろそろ本格的に身につけないとな…マズいな…って思ったのと
ディズニーのプログラミング教材 テクノロジア魔法学校っていう
前々から興味あったやつがセールで2万円引きで良い機会で

今度こそちゃんとやろう、と。

言語の選択は、前はCを勉強してたけど
テクノロジアで使われてるのがJavaScriptとHTMLなので
じゃあこの2つを中心に覚えていくか、と。

あとProgateにも登録。こちらもJavaScript。

ってことで。
テクノロジアとProgateの2つを並行してやってます。

2つ同時にやると効率悪いかな?と思ったりもしたけど。
同じ言語でも教材ごとに教え方が違ってて、
片方で分かり辛かったことがもう片方で復習にもなったり
(あ、ここ進研ゼミでやった所だ!現象)

違う視点で理解できたり、と 結構アリかもな、と思った。

あと 教え方が違う、っていう点で

変数の宣言の際、テクノロジアでは「var」を使うけど
Progateでは「let」「const」を使う。

関数の定義の際、テクノロジアでは
function 関数名(){ }

Progateでは
const 定数名 = function(){ }
もといアロー関数
const 定数名 ()=>{ }

だったり…表記が違ったりして。
この違いって何なんだろ?と思って検索したらそれぞれの機能に違いがある、ってことが分かったり。

新たな気づきがあります。

あとはアレだな。

自分で気づいたことをまとめる、とか進捗状況の報告とか。
プログラミングを学習するなら仲間を作った方が良い、と聞いて。
最初はツイッターの元から使ってるアカウントにて
プログラミングに関係した発言とかやってたんだけども。

プログラミング学習者専用のSNSとか無いのかな?って思って。
検索したけど見つからなくて。

ブログか何かでやるかなぁ、
そういやぁnoteって使ったこと無いな、これにしよ、って感じで。

登録しました。

そんなわけで素人が喋り言葉で 思い付きで書いていくスタンスでやるんで
タメになる話は出来ないと思いますが
(これ(note)もやめるかもしれないし)

なるべく続けていきたいと思います。

●目標
・プログラミングを普通に使いこなせるぐらいになりたい
 (できれば仕事に出来るぐらい)
・インディーゲーム作ってみたい
 (できればSwitchが現ハードであるうちに)

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?