見出し画像

すべてのことに意味がある?

(過去ブログの転載です)

2019.3.23

すべてのことに意味がある。


誰が言い出したのかは

定かではありませんが

まことしやかに

言われるようになった言葉です。


これを信じている方も多いと思います。


でも

本当にそうなのかな

って思います。


世の中には

無駄なこともある。


私はそう思います。


「すべてに意味がある」

とする考え方は

「無駄なことには価値がない」

という考え方に繋がっている気がします。


無駄なことなどない、

無駄があっちゃいけない、

そんな成果主義的な考え方が

あたかも

すべてのことに意味があるように

思わせているのではないでしょうか。


世の中には無駄なこともある。

人生に無駄があってもいい。


すべてのことに

意味なんかなくていい。


すべてのことに

意味を探さなくていい。


そう思うと少し肩の力が抜けます🍩☕🍮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?