見出し画像

アロマフレグランスと香水の違い

精油(エッセンシャルオイル)は植物の息吹を持った『天然の』香りです。しかし、本物の『天然』にはかないませんね。。
ただ、一般的な香水とアロマフレグランスにも違いがあるんです!!

今日はそのへんのお話をさせて頂こうと思います。

一般的な香水は、化学的な成分と天然成分の複雑な配合で成り立っています。しかも一般的な香水にはファッションと同様に 流行 もあります。

したがって時代が変われば『香り』も変わるのです。

香水は基本的には『他人に意識される』ことを目的としているものも多く、社会を含めた『外』に対して表現するために『作られた』香りなのです。

一方、アロマフレグランス(天然精油)は私たちの心理や生理に強く働きかけ心身の改善も図ります。

自分自身のバランスをとったり
本来の自分を見つめ直したり

と、ストレスを軽減するために自分の内側を癒すために香らせます。

アロマフレグランスはつけていると上質な香りに包まれ、守られているような気持ちになります。また、自分自身も変化していくように天然だからこそ香りも少しずつ変化したり香りの感じ方も変化するのが特徴です。

華やかな自己表現の香水とは異なり、奥が深く、幸せな気分になります。

瓶や容器から直接嗅ぐ香りと実際にカラダにつけてみた香りに違いがありますが、体臭とも相まってより自分らしい『香り』を作り出せるのも特徴です。

コロナウイルスの影響により『通常』ではない状況が続き『心の余裕』がなくなっている方も多いかもしれませんが

ぜひ、こんな時だからこそ

生花をおうちに飾ってみたり、天然精油の香りを焚いてみたりと、『香り』のパワーを感じて内側から癒されてみてくださいね!!

必要であれば香長あやこにご相談いただき癒しのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

免疫力アップの手助けをしてくれる香りや花粉症対策にも使える香りなどもございます。

万能なアロマをぜひご体感ください<(_ _)>


芳香浴&方向良くするアドバイザー
良運楽香 香長 望月あやこ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?