見出し画像

〈母の記〉すとれすのうた―母の西瓜


 
ぐに引き取ってください―その医師は院内電話で冷やかに告げたのだった

ほうに暮れた霊安室のわたし 解剖の終わった母を前に

いきゅうしゃをどうやって呼び、どうやって運んだのだったか

べてが終わったのに いま始まったばかりのような死者との長い時間



ぐに帰ってくるから そう連絡があった心臓の検査入院

おい病院なので、多忙なので、家族がいるので 気に留めずにいた息子

んらくは深夜 枕もとでとつぜん鳴り響いたのだった

っかりやつれはてて重篤(じゅうとく)になって 母、院内感染!



いかばかり食べていたね ずっとずっと前のひと夏

まどいながら息子は黙っていたけど

いぞうこを占めていた丸っぽのおおきな西瓜(すいか)

くっては食べ、すくっては食べだったね ご飯代わりにひと夏



じの通らぬ白い巨塔 多臓器不全の解剖所見は「原因不明」

りもどしたいよ母を、返してよ母を! たとえ寝たきりでも

いぞうこを丸っぽの西瓜で埋め 汁一滴でも吸ってほしいよ

でに亡くなって三十三年 おっかさん、また西瓜の夏だよ



●読んでくださり、感謝します!