見出し画像

〈自分教〉わたしの宗旨は「自分教」2

過信


生きることの全部 それを支配しているのはわたし
ひとが幸福と憧(あこが)れるものはもちろん 
不幸と忌(い)み嫌うものさえも 
どれもこれもがわたしの領分だ
 
神さま? 
仏さま?
それって何? 
「自分」という芯の無い、弱虫いくじなしの慰めもの でしょ!
 
能天気の楽天家―わたしをそう嗤(わら)うひともいる
無邪気な苦労知らず―そうけなすひともいる
人間ぎらいの頑固者―そう後ろ指をさすひともいる
畏(おそ)れるべきものを知らぬうぬぼれ屋―それがいちばんの悪口陰口か
 
そう、どんなレッテルでもかまわぬ
わたしは自分をずっと信じてきた 頼ってきた
これからも信じる これからもすがる
わたしの宗旨 それは聖なる「自分教」である


●読んでくださり、感謝します!