見出し画像

〈母の記〉母の最期③

1 
通夜が果てました
おかあさん
世界のこの静けさのなかに
あなたの棺を置いていきます
 
長くはなかったかもしれない
幸福ともいえなかったかもしれない
あなたの一生
家族との時間
 
今 天に向けてからだを伸ばしているおかあさん
くるしみから 哀しみから 不安から 心配から
もう解き放たれたひととなって
深く どこまでも深くねむるために
 
おかあさん
この夜のしんとした広さのなかに置いていきます
いつまでもなつかしい顔のまま
あなたのさいごの居場所
この小さなちいさなあなたの棺を



三十三年
母はねむっている
わたしの頭の棺のなかで
 
母はときおり目をさます
わたしはそっと柩の蓋をあける
そして すこし泣く
 
あなたが息を止めたとき
わたしは泣けなかった
あなたが焼かれているあいだ
わたしは泣けなかった
あなたの骨を埋めたとき わたしは
泣けなかったのだ
 
十九で家を出るまで
わたしはあなたの乳を吸った
あたらしい家族をもってから わたしは
妻と子らに私の乳を吸わせた
あなたの乳からわたしの乳
せつない管をとおしてあなたの命をつたえた
 
わたしの頭のなかで
太ったあなたがわらっている
わたしを見てわらっている
八重歯がひかっている
その笑顔にむかって 時おり
わたしはすこし 泣く

●読んでくださり、感謝します!