見出し画像

「不完全さを受け入れて、成長する」

部下や後輩のミスやトラブルは、貰い事故のようなもので、どれだけ気構えしていても防げるものではないな。と思うむくもみです。
#だからこそ自分のことはちゃんとする

今回は人はみんな完璧じゃないのが普通。というテーマでお話していこうと思います!

本題に入る前にお知らせをさせてください!!

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

Instagramはこちら⇨https://www.instagram.com/mukumomi.t/

むくもみブログはこちら⇨mukumomi.com

音声配信はこちら⇨https://stand.fm/channels/62b3caa20984f586c2f1f774

それじゃいきましょう!


▼はじめに

私たちの社会では、完璧を目指すことが美徳とされています。

しかし、現実を見つめてみると、私たち一人ひとりは不完全な存在です。

その不完全さを受け入れることが、実は成長への鍵となるのです。

今回は、「不完全」をテーマに、自己成長の道を探ってみましょう。

▼1. そもそも人はみんな不完全:不完全であることの意味

私たちは誰しも、不完全な存在です。

生まれた瞬間から、私たちは学び、成長し続けるために生きています。

それは、私たちが完全ではないからこそ可能なのです。

不完全であるからこそ、私たちは新しいことに挑戦し、自分を磨き続けることができます。

逆に、もしも完璧であれば、成長の余地はないでしょう。

不完全さを受け入れることが、成長の第一歩です。

▼2. 完璧な人なんてこの世の中にいない:完璧の幻影を捨てる

時には、誰かが完璧に見えることがあります。

しかし、その完璧さはしばしば表面的なものであり、誰もが何かしらの欠点や不完全さを抱えています。

完璧であることを目指すのは、自己成長のための良い目標かもしれませんが、それを絶対的な基準とするのは危険です。

自分自身や他人に対して、完璧を求めるのではなく、成長と努力を大切にすることが重要です。

▼3. 完璧に見える人も見る人を変えればそうではない:視点を変える

他人を完璧に見えるかどうかは、視点次第です。

ある人には完璧に見える人も、別の人にはそう見えないかもしれません。

完璧だと思われている人にも、悩みや欠点があります。

私たちは、他人の不完全さを認識し、それを受け入れることで、自分自身の不完全さも受け入れることができるのです。

視点を変えることで、私たちは完璧という幻想から解放され、現実をより柔軟に捉えられるようになります。

▼4. 全員不完全ならどの不足を受け入れるか:選択の重要性

私たちが不完全である以上、すべての欠点を改善することは不可能です。

だからこそ、どの不足を受け入れ、どの不足を改善するべきかを選択することが大切です。

たとえば、完璧な時間管理が難しいのであれば、それを受け入れる一方で、他の重要なスキルを伸ばすことに集中するべきかもしれません。

自分自身の不足を冷静に見つめ、どこにエネルギーを注ぐべきかを判断することが、自己成長の鍵です。

▼5. どの不足は受け入れられないのか:限界を知ることの大切さ

不完全さを受け入れる一方で、自分にとって受け入れられない不足もあります。

それは、価値観や目標に直結する部分かもしれません。

自分が何を大切にし、どこで妥協しないのかを理解することで、自己成長の道筋が見えてきます。

自分にとって譲れない部分を見極め、そのためにどのように努力を重ねるべきかを考えることが重要です。

これが、自己成長の核心となるポイントです。

▼6. 自問自答を繰り返す:自己成長のプロセス

不完全さを受け入れるということは、自問自答を繰り返す過程です。

自分に何が足りないのか、どこを改善すべきかを常に問い続けることで、自己成長が促進されます。

このプロセスを通じて、自分自身を深く理解し、成長の方向性を見出すことができます。

私たちは皆、絶えず変化し続ける存在です。

だからこそ、自問自答を怠らず、自分を見つめ直すことが大切です。

▼まとめ:不完全さを抱えて、道を進み続ける

私たちは皆、不完全な存在です。

しかし、その不完全さを認識し、受け入れることが自己成長の出発点です。

完璧を追い求めるのではなく、自分自身の不足を理解し、どの方向に進むべきかを選択することが大切です。

不完全であるからこそ、私たちは成長し続けることができるのです。

道は続いていきます。

自分の不完全さを抱えながら、一歩一歩前に進み続けましょう。

それじゃいってらっしゃい!
今日も素敵な1日を!

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

Instagramはこちら⇨https://www.instagram.com/mukumomi.t/

むくもみブログはこちら⇨mukumomi.com

音声配信はこちら⇨https://stand.fm/channels/62b3caa20984f586c2f1f774

この記事が参加している募集

サポートして頂けると非常に喜びます! 宜しくお願い致します!^^