山口教区の学習会、質疑応答
2023年10月10日に開催された山口教区の学習会より、質疑応答の要約を記します。質問と回答に絞っているため、さまざまなご意見は割愛していますことをご了承ください。
安心について
1,質問者A
Q 長崎教区では、二種深信がこの新しい領解文において成り立つのか。とりわけ機の深信が成り立つのか、その出拠根拠をあげて欲しいという質問に対して、満井所長は「愚身」で成り立つと答えたが、その根拠をあげないまま質疑が終わったと聞いている。その根拠を示してほしい。
Q しかしこの場は総局の立場で満井所長が責任もって答える場である。勧学寮の名を出さず、所長の言葉で説明を頂きたい。
Q 自力心の否定が明確でないということは問題である。この言葉の後には「少しずつとらわれの心を離れます」とあることからすれば、機の深信を否定するような異安心を生み出すような危うさがあるのではないか。
Q ご門主の意図も真実信心を正しくわかりやすくという意図で発布したものと考えるが、わかりやすくの以前に正しくという所を押さえるのが僧侶の務めである。そうであるならば、共通の前提知識があるということを前提に説明すべきではない。改めてその根拠を尋ねる。
Q この新しい領解文は正しい宗意安心を表したものなのか。
Q 伝道という視点が大切なのはわかるが、それは浄土真宗という教えに裏付けられたものでなくてはならない。根拠を示してほしい。
Q 「愚身」が機の深信となる根拠を示してほしい。私は先ほどからそれしか質問していない。文脈上、「愚身」を機の深信と読めるのか。ここでの「愚身」は、「この愚身をまかすこのままで」という文脈で出てくるが、それは煩悩とさとりは本来一つと頂くような愚と読める。何を根拠にこの愚を機の深信と読めるのか。
第3段について
2,質問者B
Q 自力心の決別や機の深信が新領解文には明らかに示されていないという満井和上の見解を確認したうえで、自力が廃った心の無いまま新領解文の最後の段にある念仏者の生活を読むと、私がこれらの行いをやっていくとしか読めない。これが他力によって催されると読める部分があれば教えてほしい。
Q 約仏的な仏徳讃嘆というが念仏者の生活の部分は約生である。
発布における手続について
3,質問者C
Q この新領解文は正式な手続きを踏んで発布されたものなのか。中外日報には徳永和上の手紙が全宗会議員に届けられていると報道されている。
現場に大きな混乱が生じていることは認識している
4,質問者D
Q 私はこの新領解文は領解文でもないし、真宗でもないと受け止めている。まず「わたしの煩悩と仏のさとりは本来一つゆえ」というところは、煩悩即菩提、本有仏性という大乗仏教の基本を言っているのだと思うが、わたしの煩悩と仏のさとりと二つに分けているのは真宗の立場であって、本来の大乗仏教では行者の煩悩がさとりと本来ひとつ、本有仏性ということを言っているのであるから、この言葉は仏教でもないしもちろん真宗でもないと考える。もし、この話を領解文に持ってくるならば、「そのまま救う」という文言との間に、五劫兆載永劫の御修行という部分が必要である。つまり仏願の生起本末がすべて述べられなければ「そのまま救う」という言葉まで来ない。したがってこの段落は真宗義になっていない。次に「愚身をまかすこのままで」とあるが、「そのまま」と「このまま」は違う。「このまま」と頂くのはこれこそが無帰命安心、十劫安心ではないか。これは真宗義ではない。そして最後に念仏者の生活の段だが、真宗の救いは無作の救いであるから、このような約生的な実践というのものは表明するものではないと考える。
Q 今の総務の見解は問答無用、グダグダ言うなというように聞こえる。この学習会はただガス抜きの為に来ているということなのか。意見を汲みあげてもう一度検討をし直すというのが私は本当ではないかと考える(周囲から大きな拍手)。
新領解文に違和感、反対意見を持つものは宗門の一部でないことを認める
5,質問者E
Q 宗報6月号総局見解に、宗門内の一部の者が新領解文の内容に異議を唱えているという記述がある。私にはとても一部の者とは思えない。本当にそのような認識なのか。そして、総局としては沢山ある意見の調整をリードしてもらいたい。
6,質問者F 意見表明
7,質問者G 意見表明
正しくわかりやすい領解文なのか
8,質問者H
Q 1月16日御祥忌報恩講御満座で新領解文の消息発布、2月1日に本願寺新報でこの石上領解文が取り上げられている。ご門主様は「この領解文の精神を受け継ぎつつ、念仏者として領解すべきことを正しくわかりやすい言葉で表現し」と仰った。それを受けた石上前総長は「まさにこの領解文の精神を受け継ぎつつ、念仏者として領解すべきことを正しくわかりやすい言葉で表現された御文である」と言っている。しかし、その同じ紙上において掲載された勧学寮解説には、「私たち凡夫の立場からすれば異様な内容とうつります」との文言がある。中外日報記事では「(勧学寮は)解説に苦慮したと語り、真宗教義に添った解釈を基礎に持たないと誤解を生じる可能性があるため、解説を熟読してほしいと話している」と掲載してある。この時点で正しくわかりやすい言葉で書かれていることを勧学寮は否定している。つまり、勧学寮はご門主様を守るために新しい領解文を認めるしかなかった。しかも新しい領解文も素直に読めば異安心ととれる内容であるので急いで解説を書いた。実際には内容も言葉も正しくない、非常に問題があるというのが勧学寮の立場ではないか。なにより決定的なのは、今総局が全国を学習会で回っているということである。この学習会においても「今まで開催された学習会で納得したものは極めて少数(中井)」と、ほとんどの者が納得できない事実がある。これまでの学習会においても満井研究所長が発言を撤回したり、出向総務が「私は所長ほどにはわからない」と発言している。また、本日の学習会の中でも「異安心を招きかねないというのは仰る通り(満井)「なぜこんな表現をしたのかお互いに考えましょう(満井)」「宗務の基本方針で議決したことを執行する義務がある(公文名総務)」との発言があるが、そもそも議案を提出したのは総局である。この議案に賛成してほしいと提出したのは総局なのに、議決をした宗会に責任転嫁をしている発言がある。そして、出向者全員なぜかとても元気が無い。石上さんは元気よく念仏者として領解すべきことを正しくわかりやすい言葉で表現された御文であるとして、すべての人に唱和してほしいと勧めている。しかし、あなたたちは本当に唱和してほしいと思っているように見えない。あなた達は、自坊で門信徒と一緒に唱和をしているのか?
質問者Hの意見
領解文をする風習が無いからしないというが、ご門主様は石上領解文が正しくわかりやすいものだから唱和し拝読してほしいと言っている。それなのに、自分たちは自坊で唱和せず他の者に勧めるのはおかしい(大きな拍手)。
また、ここで私が「石上領解の文」と言っているのは、石上さんが黒幕という意味で言っているのではない。ご門主さまの名前で発布されたご消息を石上さんが「正しくわかりやすい」と領解された文という意味で用いている。
質問者Iの要望
2022年秋に5回ほど会議があり、現代語版領解文の制定委員会が開かれた。これは内容を検討するものではなく誰に制定してもらうかという会議。そこで権威あるものとして制定するためにはご門主様に制定していただくという意見が出ていた。ただし、領解文という表現は果たしてどうか。ご本山の改悔批判の内容とも関連するからその辺りも考える必要があるとの意見もあった。しかしそれが勧学寮に答申がされ、わずか数日で答申の答えが出てご門主様に申達がされた経緯であった。もうすでに決まっていて内容が正しいとかわかりやすいという議論は殆どされていない。やはり内容に問題があるのではないかということで勧学寮から意見が出ていたはずである。ここはもう一度正しくわかりやすいという点を考え直して、学習会が終わったのちに検討することが総局の責任ではないか。勧学寮の同意に瑕疵が無かったとしても総局が申達をしてこのような事態を招いているのだから、総局の責任として上書きなりを考えて欲しい(出席者から、皆さんしか出来ません。お願いします!との声があがる)
質問者J
Q 安心の厳しさが石上領解文の中に見受けられない。その点についてどう考えるか
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