夏木リョウブ@発達に特化した保育士

毎日4:00に起きてお弁当を作っている、高1、中1、小5の母。 発達分野に特化した保育…

夏木リョウブ@発達に特化した保育士

毎日4:00に起きてお弁当を作っている、高1、中1、小5の母。 発達分野に特化した保育園の保育士。シングルに育てられたAC。元ダンサー。 活字好き。猫が好き。なんたって納豆が好き。 くせ毛がオシャンティなHSP気質。

最近の記事

あなたのお子さんは発達障害です③

さっそく専門機関に連絡をした両親のおかげで、明日巡回をしてもらえることになった。 急いで資料を作成し、支援児と認定してもらえるように準備。 支援児につなげることをネガティブに捉えられがちだけど、そうじゃない。 経営側は補助金がもらえるから、と不純な動機もあったりするが、現場はそうじゃない。 よりこの子を丁寧に見ていきたい。じっくり関わることでできることを増え増やしていきたい、そう思っている。 友だちと遊ぶことが全てではない。 この先この子が生きていく力を備えてほしいから、

    • あなたのお子さんは発達障害です②

      「あなたのお子さんに、手を焼いています」 どうやら、保護者はそう言われると思っていたらしい。 子どもの保育園での過ごし方や特性を伝え、それに対しての私たち保育士の対応を軸に話をした。 あらかじめ許可を取った上で、園での気になる様子の姿を動画におさめ、それを見てもらうこともできた。時折、苦笑いをし、だいたいは青汁を飲んでいるような表情だった。 もちろん家庭での過ごし方も伺い、困りごとを聞かせて頂くこともできた。 悩んでいた。たくさん抱えていた。 でも何一つ逃げていなかった。子

      • あなたのお子さんは発達障害です ①

        保育士をしていると思う。 行動が気になる子が多い。 こだわりが強い子、目が合わない子、くるくる回ったり静止がきかない子。 明日もそんな子の保護者と面談。 行事への取り組み姿勢や普段の保育園生活について話す予定。 できれば専門機関へとつなげたい。 医師でもない、ただの保育士だから、決して 『あなたのお子さんは発達障害です』 とは言えない。 それに、正論と真実を伝えて、保護者を追い込んではいけない。 子どもの笑顔と、できることを増やすための面談なのだから。

        • 今日からnoteスタート。 ライターに向けて一歩踏み出していこう。 出会いを大切に。

        あなたのお子さんは発達障害です③