見出し画像

新年明けましておめでとうございます!(遅いけど)

はじめまして!CU2年りょうです!

サイバー大学生は、家で授業や課題やテストを一人でやることが多いと思います。
年明けの授業は特にやる気が出ないですよね....
_(┐「ε:)_
_(:3 」∠)_
ということで今回はモチベーションの上がらない原因と上げ方を2個くらい調べてみました。

早速ですが紹介


原因1 目標がない。

どうやら人という生き物は目的のないことをすることに苦痛を感じるみたいです。
解決策は短期目標と長期目標を決める。

短期目標は小テストで8割取る!とか1日、1週間など比較的近い小さな目標をたてる
長期目標は、将来の夢とかを軸に決めるのがいいとか、、

原因2 環境づくりが不十分

机の周りに誘惑するもの(ゲーム、スマホの通知)があると気が散ってやる気が出ない。
解決策は誘惑しているものから離れるしかないですね。
禁欲ボックスという指定した時間は触れられないボックスとかよさそうです。
あとシンプルにマックとか図書館で勉強するも効果的だとか、、


最後にやってよかった勉強法を宣伝します。

ポモドーロテクニックという25分勉強5分休憩を繰り替えす時間術です。
思っていたより集中力がもちました。
Focus To-Doというアプリはポモドーロテクニック専用のタイマーアプリ
なので興味のある方は是非是非調べてみてください。

年明けもがんばっていきましょー

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?