見出し画像

童心にかえってみる

今日のnoteは自分が最近思ったことです。

今はスマホは三種の神器の一つでもありますが、思ってみると、昔はスマホがなかったから、遊びなどもたくさん楽しめたのだと思います。

大人になると皆さんは「子供心」という気持ちを忘れてしまっているような気がします。

童心とは...

子どもの頃の純粋で無邪気な心のことを指します。子どもたちは、未知のものに対して好奇心旺盛で、無邪気に楽しみ、想像力豊かに物事を捉えることができます。童心には、自由な発想、創造力、学びの喜び、夢中になること、無条件の愛などの特徴があります。

大人になると、責任やストレス、固定概念などが心を硬くさせることがありますが、童心を持ち続けることで、新しい視点やアイデアが生まれやすくなり、日々のストレスから解放されることがあります。童心を大切にすることは、人生を豊かで楽しいものにするための重要な要素の一つです。
Chat GPT

自分も子供の頃に楽しんだ趣味をいくつか持っており、今楽しんでいます。
「童心」を探すのに5年ほどかかりましたが、今では童心に戻って趣味を楽しんでいます!

趣味の見つけ方
本を読む→ジグソーパズルというキーワードに出会う→童心に戻って楽しみたい!

ダンスゲームは踊りも楽しめて、健康や脳の活性化にもつながります。
最近知ったのは「集中力」がリセットされること!

他にも今は子供から憧れていた「ピアノ」にも挑戦してます!
楽しくて、時間があっという間にすぎるので、ストレスも全くなく、いつも楽しめてます!


童心に戻ることで、子供の頃には気づくことができなかった、新しい発見や成長につながることもできるかもしれません

大人の日常から一歩離れ、子供の時の楽しさをもう一度楽しんでみません

ぜひ新生活に取り入れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?