見出し画像

お盆までに遅れを取り戻したい!(目標・計画作り)

皆さんお久しぶりです。もうすぐお盆ですね〜!

少しずつ趣味を取り戻せてきました。そろそろ準備期間も終わり、自分のスキルアップの時間を増やしていこうと思います。

習慣を作るには何をしたらいいのか、いつも僕がやっているの計画の立て方について教えます。


1 やりたいことをまとめる
とにかくやりたいことを紙やnoteに書き出してください

・生成AIの勉強
・Udemyのコース再開
・ピアノをはじめる
・ウクレレを弾く
・ゲームを楽しむ
・みんチャレを再開する
・早起き朝活をはじめる
・VRChatでコミュニュケーションを取る
・本を読む
・映画・ドラマを見る
・パズル


2 マインドマップやマンダラチャートで整理をする

目標の管理、計画はマインドマップにまとめます。
マップにまとめることで、今やりたいことが一目でわかります。

3 曜日設定
やりたいことをやるには、どのくらいの時間が必要なのか…
学校と同じように大人の時間割というのがあるとムダな時間を過ごさなくてもいいのでオススメです

仕事終わりの曜日にはやりたいことを書きます。
ここはプライベートになるので書かないでおきます


4 みんチャレグループに入る(有料)

過去に記事を書いてますのでそちらをご覧ください

1つは無料で入れるのですが、慣れてくると習慣化が楽しくなります!お金を払ってでも、自然な習慣作りを成功させて、充実した1日を送ったほうがいいと思いませんか?

1つの習慣を作るのに2週間ほどあれば身につくようです。毎日の歯磨きも習慣ですよね、それと同じです

5 1ヶ月毎に振り返りをする
今月できたこと、できなかなったことを振り返りを紙やnoteに書き出すことで、いろいろなアイデアが生まれれてくることもあります

以上が自分の計画作りでした。流れとしまして

やりたいことを書き出す

アイデアをツールにまとめる

曜日を設定

1ヶ月毎に振り返りをする


振り返りをして、どこがだめだったのかしっかり振り返ることで、成長に
も繋がります。 みなさんもぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?